和食

【手打百藝 中の森】新食感の発芽切りそばを堪能!ビブグルマン獲得の名店!

4.3
接客 4.1
雰囲気
コスパ 3.8
平均点  4.1
ランク A+ ランク
もんちゃん
もんちゃん
ミシュラン熊本でビブグルマン獲得!

ミシュランガイドのおかげでたくさん新しいお店を知ることができて嬉しい限り。

ミシュランガイド熊本・大分
【ミシュランガイド熊本2018】気になる掲載店を一挙大公開!熊本県と大分県を対象に飲食店・レストラン及び宿泊施設を紹介! ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版 審査結果が発表されまし...

さて、今回は久しぶりにお蕎麦を食べに行ってきました!

うかがったのはこちらのお店。

手打百藝 中の森】
(てうちひゃくげい なかのもり)

看板メニューは発芽させた蕎麦の実を独自の手法で仕立てた「発芽そば切り」

聞いたこともないし見たこともない。

 

そして食べてびっくり!

こんなの初めて!状態。

私にとって完全に新しいそばでした。

食べる価値あり!

お店はJR水前寺駅のすぐ近く

お店はJR水前寺駅のすぐ近くなので、水前寺駅を中心に見てもらうとわかりやすいです。

 

水前寺駅通りから小道に入ったところにお店はあります。

 

駐車場は専用と割引Pあり

駐車場はお店横に4台と、水前寺駅横の立体駐車場

立体駐車場の駐車券をお店に持っていくと、駐車料金をいただけます。

 

位置関係はこのようになっています。

 

専用駐車場はお店横に4台なのですぐに分かると思います。

 

さらに、駐車場の地面には「そば」と書かれているので、とっても親切。

 

立体駐車場はお店から水前寺駅の方に向かって右折。

 

大きな立体駐車場なのですぐに分かります。

60分100円の良心的な料金。

 

予約は難しいかも?

この日は12時半ごろに予約を試みましたが、混雑時間帯とのことで難しいとのことでした。

オープン時間(11時)や混雑時間を避ければ予約も可能かも?

 

ただ蕎麦が無くなり次第閉店なので、少し待つ覚悟でそのままお店に行くのがよいと感じました。

この日も満席でしたが15分くらいの待ち時間で、思ったより回転は早かった印象。

 

古民家を改装したお店

外観はとっても趣のある雰囲気で素敵です。

 

ちなみにスタッフさん募集してましたよー!

 

店内のようす

それではいざ入店!

 

少し落ち着いてきた時の店内のようす。

それまではずっとお客さんが入れ替わり立ち替わりでした。

 

あまり広くはない店内ですが、席をくっつけたり離したりと上手に回転していました。されていました。

data-full-width-responsive="false"

メニューはこちら

お店のおすすめ「発芽そば切り」

発芽したそばの実は少し甘みが増加し、お餅のような食感と独特のぬめりがあるのだとか。

これは想像できませんねぇ。

 

メニューが多いというよりかは、そばの種類が多い。

そばの実のどこを使うかによって全然変わるんですね。

 

注文したのはこちら

まずは氷が入った冷たいお茶。

外はかなり暑かったのでお茶からすごくおいしいです。

 

鴨南蛮 1,850円

まずは熱々の鴨南蛮から♪

 

薬味はネギ、一味、山椒。

そばに山椒はあまりないので楽しみ。

 

まずはお出汁から…

 

おっっっいしい!

ずっと飲んでいたい。

鴨からもいいダシが出ているおいしさです。

 

そばはおそらく田舎そばかな?

想像より細く、表面は少しザラッとしていますが喉ごしがいい!

この表面の凹凸に見えるのが発芽そばの特徴ですかね。

 

鴨もおいしい。

弾力と歯応えがよく、噛むとダシと旨味があふれ出てきます♪

 

御前二色そば 1,540円
(発芽そば切りと更科そば)

発芽そば切りと更科そばの両方が食べられる贅沢盛り!

 

薬味はシンプルにネギとワサビ。

 

そしてこれが発芽そば切りです。

こう見るとよく分かりますね。

表面に凹凸があり平ら。

 

この凹凸が何とも言えない舌触りで、コシともちっとした食感も味わえます。

あと香りがすごくいい。

 

これが更科そば。

あまり更科そばを提供しているお店に行ったことがありませんが…

本当に真っ白で綺麗。

 

更科そばといえば喉ごし!

この喉ごしは更科そばならではですね。

香りは少ないですが、その分そばの甘みが際立ちます。

 

二種類のそばの違いがはっきり分かり、おいしい上にそばを楽しむことができる。

このメニューにして正解でした!

 

最後はもちろんそば湯をいただきます。

思ったよりサラッとしたそば湯で、飲みやすかったです。

 

手打百藝 中の森のまとめ

小麦粉などのつなぎを一切使っていない十割そばなのに、しっかりしたそばで驚かされました。

特に発芽そば切りは、きっと初めて食べる食感なはず!

お店の奥からは店主と思われる威勢のいい声に加え、スタッフさんの丁寧な接客に気持ちよく食事をすることができました♪

ぜひ行ってみてくださいね。

電話番号 096-387-6340
住所 熊本市中央区水前寺3-6-2
営業時間 11:00~15:00
※売り切れ次第終了
定休日 月曜日
駐車場 あり(4台)
※水前寺駅立体駐車場はお店が駐車料金負担
クレジット
カード
未確認
電子マネー 未確認
電源 未確認
Wi-Fi 未確認
Web HP
食べログ
Facebook
Hot Pepper
◆ビブグルマン【雪花山房】そばに先付けとデザート付き!贅沢おそばを堪能♪ 味 4.3 接客 4 雰囲気 4 コスパ 3.9 平均点 ...
ミシュランガイド熊本・大分
【ミシュランガイド熊本2018】気になる掲載店を一挙大公開!熊本県と大分県を対象に飲食店・レストラン及び宿泊施設を紹介! ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版 審査結果が発表されまし...
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA