和食

安定の和食が味わえる『梅の花 熊本店』は雰囲気も接客も良し!

今までのグルメ記事をまとめていますので、下記よりご覧ください(^^)/

熊本グルメ 市区町村別Googleマップで熊本グルメ

8/10
接客 8/10
雰囲気 8/10
コスパ 7/10
総合 31/40

ちょっぴりお高めな和食懐石が味わえるお店。
『梅の花 熊本店』に行ってきました!

駐車場は広々しています。

しかし団体利用のお客さんが多いお店なので、駐車場が埋まっていることもあるかもしれないのでご注意下さい。

 

この門を抜けて入ります♪

その前に主要なメニューが門のところにありました(^^)

一番お安いランチで¥1720からとなっています。

 

門を抜けたこちらが入口です♫

反対側にも入口があります。

 

2名でのお食事でしたが、私が先に着いてしまったので、こちらでしばらく待ちました♪

複数名で来店した場合は、人数が揃うまでこの待合スペースで待つそうです♪

メニューが置いてあるので、メニューを決めながら待つことができました(^^)

 

待合スペースから見た店内。

入口から近いですが、暖かいので待つのも苦痛ではありません♫

 

揃ったので席に案内されますが、ついつい見てしまいます。

以前来た時はなかったですが、食器が販売されていました♬

こういう食器を見るのも楽しいですよね!

 

もうすぐ桃の節句なので、お雛様が飾られていました(^^)

 

通路にも季節を感じる置物たち♪

 

個室はいっぱいだったので、広間の席になりました。

広々としており、鞄入れも各テーブルにあります。

 

鞄入れには紫色の布が掛けられており、鞄を入れた後は店員さんが鞄に布を被せてくれます(^^)

こういうちょっとした配慮に特別感を感じますね♪

『梅の花』は湯葉と豆腐のお店!というくらいなので・・・

もちろん豆腐と湯葉を推しております!

 

他にも単品料理はたくさん♪

 

鍋物から揚げ物までと、意外とバリエーション豊かです(^^)

 

甘味も和風です。

冬期のデザートは ほうじ茶パフェ のようです♬

懐石・ランチのデザートを+¥320で ほうじ茶パフェ に変更することができます!

迷うことなくプラス料金で ほうじ茶パフェ にしました(^^)

 

ここからは懐石メニューです♪

お鍋がついている懐石メニュー。

 

お昼で最も高い懐石は¥7000!

 

こちらは他に比べてリーズナブル(^^)

今回は 梅ランチ にしました♪

お子様メニューもあります!

 

桃の節句に向けて、ちらし寿司の注文も受けていました(^^)

 


●小鉢
●茶碗蒸し
●豆腐サラダ

小鉢はゴマ豆腐で、味噌ダレと一緒に頂きます。

ねっとりしたゴマ豆腐は程良いゴマ風味でおいしい(^^)

 

茶碗蒸しも丁度良い味つけで、舌触りも抜群です!

 

豆腐サラダは上のサクサクと、揚げた豆の食感がアクセントになっており、食べやすくおいしかったです♪

 


●名物 とうふしゅうまい
●生麩田楽

とうふしゅうまいは、優しい味のあんかけに湯葉とわさびが合います♪

生麩田楽は特に緑色の田楽がモチモチしていて大好きです(^^)

 

お米は
・クワイと黒大豆の炊き込みご飯
・和風グラタン
・鰻ご飯

の3つから選ぶことができ、私は炊き込みご飯にしました。

 


●クワイと黒大豆の炊き込みご飯
●湯葉吸物
●香物

炊き込みご飯はとっても優しい味付け。

もう少し味が濃い方が好みでした(^^)

 

湯葉の吸物は、湯葉の舌触りがよくておいしいです♪

data-full-width-responsive="false"

香物はすこしお醤油をかけて頂きます!

 

そして楽しみにしていた ほうじ茶パフェとほうじ茶♬

パフェの横にあるのはほうじ茶のシロップとのこと。

私には丁度いい甘さだったので、シロップは使用しませんでした(^^)

 

お腹は丁度いいくらいにいっぱいになりました!

お肉などガッツリした物がないランチでしたが、最後のパフェもおいしく、満足ランチでした(^^)

 

玄関の様子♪

靴はここで脱ぐと店員さんが靴箱に閉まってくれるので、その靴箱の鍵を渡されます(^^)

この鍵は、靴箱の鍵と伝票という2つの役割を発揮します♪

 

店員さんは教育がしっかりされている様子で、丁寧な対応ですし、食事の進み具合を見ながら次の料理を持ってきてくれます。

お店はとてもキレイで厳かな雰囲気もあり、またお値段も全体的に高めなので、気軽に行くにはちょっと敷居が高いかもしれません(^^)

ちょっと贅沢ランチをしたい時や、ヘルシーランチをしたい時にオススメのお店でした♬

とても人気のお店で平日でも混んでいることが多いので、予約をするかオープン時に行かれるといいと思います(^^)

ちなみに予約をとる場合は、懐石料理のみとなっているので、ご注意下さい!

電話番号 096-214-3287
住所 熊本市中央区出水7-662-1
営業時間 昼 11:00~16:00(LO 15:00)
夜 17:00~22:00(LO 21:00)
定休日 年末年始
駐車場 あり
Web HP
食べログ



ブログランキング・へ

ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA