和食

【蕎楽房 よしだ】金峰山にある絶品そば屋!駐車場や場所をくわしくご紹介!

蕎楽房よしだ そばランチ
4.2
接客 4.7
雰囲気 4.2
コスパ 3.8
平均点  4.2
ランク S ランク

本日ご紹介するのは隠れ家的おそば屋さんです♪

手打ちそば 蕎楽房 よしだ 
きょうがくぼう よしだ

とってもステキなおそば屋さんなので、ぜひみなさんにも行っていただきたい!

お子さま連れの方でも過ごしやすいお店で、のんびりゆっくりしながらおそばをいただくことができます。

少し道がわかりづらいですが、しっかりご説明していきますよー!

 

お店は金峰山のふもとに

お店は金峰山のふもとにあり、ちょっとわかりにくいですがGoogleMapのナビで正確な位置がでるのでご安心を。

 

看板を目印に進んでいこう

ところどころに看板があるので見逃さないように注意しましょう。

まずは大きい道から細い道に入るときの最初の看板。

 

「手打ちそば よしだ」の看板矢印のとおり右折し、とにかく道なりにまっすぐ進んでいきます。

 

道なりに進んでいると、今度は右側にカーブミラーとまた看板があらわれるので左折します。

 

左折すると急な坂道になるので、坂道をガンガンのぼると…

 

大きなかやぶきの門があらわれるので到着です♪

 

駐車場はお店前と空き地

駐車場ですが、お店一段上の公民館駐車場には絶対に停めないでくださいね。

 

ちょっと停めづらいですが、お店敷地内の駐車場か…

 

お店前に空き地があるので、そちらに駐車をどうぞ。

お店前の空き地の方が駐車しやすくておすすめです。

data-full-width-responsive="false"

雰囲気のある外観とステキな店内

それではとっても楽しみな店内へ♪

 

店内は土足厳禁!靴を脱いで超絶リラックスできる空間になっていますよー♪

 

扉を開けると、まずは光がさしこむ座敷が広がっています。

広い座敷なのでお子さま連れの方も過ごしやすいですね。

 

他にも横並びのイス席が2か所あり、景色を眺めながら食事ができる席も♪

 

店内には大きな暖炉があるので、あたたかさが心地よいのも魅力のひとつ。

場所によっては寒いところもあるけどね!笑

 

豊富なメニュー

それでは豊富なメニューをすべてご紹介。

冷たいお蕎麦だけでも、せいろやとろろ・なめこ・天もりがあります。

 

 

つけ汁や温かいおそば、一品料理も♪

 

そして一番のおすすめはお昼の膳!

ちょっとお値段ははりますが、充実内容となっています。

小膳のおそばは140gですが、無料で180gにすることも可能

 

もちろんお酒もいただけますよー!

data-full-width-responsive="false"

注文したのはこちら

むぎとろ小膳 1,490円

おそば以外にも小鉢やご飯がついたボリューム満点の小膳!

 

ご飯は麦めし・かしわ飯から選べるようになっており、かしわ飯をチョイス。

丁度いいかたさに炊き上げられたかしわ飯がすすみます。

 

そしてこちらは挽きぐるみ十割のそばがき豆腐。

上に乗っている白いものがそば米で、そばの実を茹でて皮をとりのぞいたものです。

 

豆腐はとろーっとしており、そば米のぷちぷちとした食感と桜エビの香り、出汁のバランスが最高の一品♪

スプーンでたっぷりの出汁と一緒に食べてくださいね。

 

そばは江戸前そばの細打ち麺。

つるつるの喉ごしにそばの香りがたまりません。

 

そしてとろろにたっぷりのつゆを入れ、すりごきでよくかき混ぜます。

このとろろとおつゆを麦めしにかけていただくのもおいしいですよ!

 

そしてとろろをそばにたっぷりと絡ませて…最高ののどごしです♪

 

天むす小膳 1,490円

こちらは贅沢にも天むすと卵焼きがついた小膳。

 

天むすの海苔は焼きのりと出汁のりから選べるようになっており、迷わず出汁のりに。

お米の中にはプリプリの海老天が入っており、出汁のりとの相性も抜群でした。

 

そしてそば屋の玉子焼きはそばつゆを使った出汁巻き玉子。

 

ふわふわで出汁のしっかりきいた玉子焼きはお持ち帰りしたいくらい♪

 

最後はもちろんそば湯をいただき、体の中から温まりました。

 

デザートはセルフサービス

そして甘味はセルフサービスとなっています。

 

この日の甘味はどら焼きとお豆さん♪

お替わり自由でいくらでも食べられるなんてうれしい!

 

でもおそばでお腹いっぱいなのでほどほどにしました♪

お豆には抹茶やきな粉をかけてアレンジ、ふわふわのどら焼きもおいしかったです。

data-full-width-responsive="false"

蕎麦の店よしだのまとめ

とっても居心地がよく過ごしやすい空間なので、ついつい長居をしてしまうこと間違いなし♪

笑顔がステキなご夫婦が営業されていて、また行きたい!と思わせてくれるお店です。

自然に囲まれた空間で食べるおそばは絶品です、ぜひ行ってみてくださいねー!

 

営業時間などお店情報

電話番号 096-200-4342
住所 熊本市西区河内町岳1708-6
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜日、第1・3金曜日
※祝日の場合は営業
駐車場 あり
クレジット
カード
不可
電子マネー 不可
電源 なし
Wi-Fi なし
Web Facebook食べログ 
◆ビブグルマン【雪花山房】そばに先付けとデザート付き!贅沢おそばを堪能♪ 味 4.3 接客 4 雰囲気 4 コスパ 3.9 平均点 ...
【手打百藝 中の森】新食感の発芽切りそばを堪能!ビブグルマン獲得の名店!【A+ランク】ミシュラン熊本でビブグルマン獲得【手打百藝 中の森】看板メニューは発芽させた蕎麦の実を独自の手法で仕立てた「発芽そば切り」です。食べる価値ありのお蕎麦で、その食感に驚かされました。お店はJR水前寺駅のすぐ近く。この記事では駐車場についてや店内のようす、メニューなどをくわしくご紹介していきます。...
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA