和食

◆二ツ星【瑠璃紺】これぞ正統派日本料理!上品なお味に胃が癒される♪

日本料理 瑠璃紺
4.5
接客 4.2
雰囲気 4.1
コスパ 3.8
平均点  4.2
ランク ランク
ミシュランガイド熊本・大分
【ミシュランガイド熊本2018】気になる掲載店を一挙大公開!熊本県と大分県を対象に飲食店・レストラン及び宿泊施設を紹介! ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版 審査結果が発表されまし...

もんちゃん
もんちゃん
ミシュラン2ツ星獲得店!

とうとう行ってきました!

ミシュラン熊本で2ツ星を獲得したのは3店舗♪

その1店舗がこちらのお店です。

 

日本料理 瑠璃紺(るりこん)

やはりミシュランガイド掲載の影響もあるのか、土日の予約はとりづらくなっている印象。

私たちは平日の夜に予約し、無事に行くことができました。

初2ツ星のお店でしたが、雰囲気もとっても素敵で胃が癒された…♪

場所はここ

場所は慶徳小学校中央郵便局の近く。

 

駐車場は近くのパーキング

位置関係はこのように。

×印のところは8月8日現在通行止めになっているのでご注意を。

コインパーキングはすぐ近くに2カ所あります♪

 

お店の斜め前というめちゃ近の位置関係。

 

こちらは60分200円。

 

もう一カ所のこちらの方が安いですが、軽専用なので普通車の方はご注意をー!

 

お店の外観

お店が連なっており、一番右がお店です♪

 

この時は道路工事の前だったためか、工事用のコーンがお店の前に…

 

それではミシュラン二ツ星のお店に、いざ入店。

data-full-width-responsive="false"

店内のようす

お店はあまり広くはないですが、その分特別感も感じる♪

 

席はカウンターが4席と…

 

4人掛けテーブルが4卓。

 

シンプルだけど上品飾りたち。

 

器は古伊万里や作家物の器を使っているそう♪

 

ちょっと分かりづらいですが、テーブルの上が畳みになってました!

珍しいテーブルにコース料理が始まる前からワクワク♪

 

メニューはこちら

お昼も夜も基本的にコース料理です。

昼のコース(要予約)

● 4,000~10,000円
※ 火・金曜日限定

夜のコース

● 6,000円
● 8,000円
● 10,000円
※予算・内容などは相談可

こちら飲みもののメニュー。

日本料理のお店ですがワインも多いですね♪

 

コース料理はこちら

それではコース料理の始まりです。

今回は間をとって8,000円のコースにしました♪

新銀杏とインカの目覚めを揚げたお料理

漆の器にお料理がはえますね。

 

新銀杏とインカの目覚めの餡がほんのり甘い♪

このお上品なお味がたまらない。

 

手炒り刈番茶 500円
ベルヴィニイ モニーリ 600円

この番茶がびっくり!

こんなに香りがする番茶は初めてでした。

冷たくて気持ちいい♪

 

天然鮎と甘夏

シンプルなこちら♪

鮎のこういう食べ方は初めてでしたが、おいしいのねー!

甘夏は皮を甘く煮ており、香りもいい。

 

鰯のつみれ汁

いりこで出汁をとり、仕上げに青柚子で香りを♪

 

やっぱりお店の出汁は違いますね。

優しくてほんとおいしい。

胃が喜んでおる♪

 

そして鰯のつみれがこれまたおいしい!

鰯のつみれは味がしっかり、お汁は優しいのでバランスがいいです。

 

天然鯛、赤うになど

なかなか食べられない赤うに!

 

お刺身はもちろんどれも新鮮でおいしい。

お醤油は甘いタイプではなく、ダシ醤油のような感じ♪

添えられている緑ですが、香りがよくてお刺身と一緒に食べると更においしいです。

 

そして赤うに…

めっっっっちゃくちゃクリーミー!

クリームが練り込まれているんじゃないかと思うくらいのクリーミーさ。

二人で感動してました。

 

のどぐろの味噌漬け

こちらも二人でびっくり!

今まで食べたお魚料理で一番おいしかった。

 

やっぱりのどぐろは油がのっていてとろけますね。

のどぐろの油と味噌漬けの味が絶妙で、もっと食べたい一品でした♪

ほんとおいしかった…

 

渡り蟹、冬瓜、新生姜

渡り蟹の入ったさっぱり酢の物。

 

渡り蟹の弾力ある身と、冬瓜と新生姜のシャキシャキ感が爽やかな一品♪

生姜で更にお口がさっぱり。

 

小芋と茄子の炊き合わせ

小芋はねっとり、でもホクホク。

茄子はしっかり味が染みているのに、まったく崩れてない!

 

松茸のはす蒸し

松茸にテンション上がるー!

松茸ってほんと香りが素晴らしいですよね。

松茸のあんかけの下には、はす蒸しが隠れています。

 

はす蒸しの「はす」とは蓮根。

蓮根をすりおろし、蒸しているので粘りのある触感。

たっぷりの松茸のあんかけと一緒にいただきます♪

 

土鍋ごはん

土鍋ごはんの一杯目は料理長みずからついでくれました♪

 

土鍋ごはんはお米が立つ感じと、かたさが丁度いい。

やっぱりおいしいですね。

 

大好きな赤だしにあおさのりというシンプルさがたまらない!

もう一杯いただきたいくらいおいしかった。

 

お米2杯目はお漬物などとおいしくいただきました♪

おこげも香りがよし。

 

マンゴーのシャルドネジュレ掛け

シャルドネジュレ掛け~!

贅沢なデザート♪

 

甘いマンゴーに少し酸味も感じるジュレが合ってました。

data-full-width-responsive="false"

やはり日本料理は奥が深い。

お店によってお料理の雰囲気も全然違いますね。

【瑠璃紺】さんのお料理はどこか家庭的でもあり、でも家庭ではとても表現できない味。

日本料理と器への愛を感じるお店でした♪

ぜひ行ってみてくださいね。

電話番号 096-355-3900
住所 熊本市中央区船場町下1-17-16
営業時間 【昼:火・金曜日(要予約)】
12:00~13:30
【夜】
18:00~21:00(L.O.)
定休日 水曜日
駐車場 なし
※近隣にコインパーキングあり
Web HP
食べログ
ぐるなびHot Pepper
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA