和食

【そば是 上々吉】ミシュラン熊本に掲載!玉名の人気店!駐車場にはご注意を!

そば是 上々吉
4.3
接客 4.1
雰囲気
コスパ 3.9
平均点  4.1
ランク A+ ランク
もんきち
もんきち
こんにちは!もんきちです!

本日ご紹介するのは玉名の有名なおそば屋さん、ミシュラン熊本でビブグルマンを獲得したお店です!

ミシュランガイド熊本・大分
【ミシュランガイド熊本2018】気になる掲載店を一挙大公開!熊本県と大分県を対象に飲食店・レストラン及び宿泊施設を紹介! ミシュランガイド熊本・大分 2018 特別版 審査結果が発表されまし...

そば是 上々吉
(そばこれ じょうじょうきち)

こちらは、そばに惚れた店主が定年退職後に一念発起し始めたお店。

まずはその心意気に心打たれるわけですが、こだわりが感じられるすてきな店内と、おいしいおそばは玉名まで足を運ぶ価値あり!

それではご紹介していきます。

お店の場所は木葉駅(このはえき)の近く

お店はゆるやかなカーブ沿いにあるので、とおり過ぎてしまう可能性あり!

 

2階建ての建物の1階にあり、真っ白なのれんがよく映えているので目印にしてくださいね。

 

駐車場はお店の人にも確認を

駐車場はお店向かい側にある大きな駐車場の一部と、お店の隣にある空き地です。

専用駐車場も空き地についても、念のためお店の方に確認されることをおすすめします。

 

専用駐車場はお店向かい側に2か所

専用駐車場はお店の方に確認をしたので間違いないとは思いますが、ちょっと自信がないのでぜひ確認をお願いいたします(笑)

そしてもし間違っていましたらコメントにて教えていただけるとうれしいです。

 

お店となりの空き地

お店となりの空き地も駐車場として使ってよいとのことですが、この空き地は使えなくなる時がくるとのことでしたので、こちらもお店の方に確認されることをおすすめします。

data-full-width-responsive="false"

和を感じるおしゃれな店内

それではすてき店内へー!

もんちゃん
もんちゃん
なんと店内設計はすべてご主人が行っているんだよ♪

 

席はカウンターとテーブル席・座敷があり、とても落ちつく雰囲気。

お店自体は広くはありませんが、スペースを上手に使って席数を確保されています。

 

座敷には大きなテーブルとカウンターがあり、お子さま連れも過ごしやすい空間。

 

他には2~4人掛けのテーブル席が6か所ほどありました。

 

すべてのメニューはこちら

まずは上々吉のおそばをおいしくいただくために、こちらを一読ください。

 

そばは十割弐八の2種類から選べるようになっており、さらに大盛にすることも可能です。

 

冷たいおそばとホカホカの天丼セット…魅力的!

 

  • 海老天そば:1100円
  • ごぼうの天ぷらそば:900円
  • かけ蕎麦:700円

 

お持ち帰りそばは、ぜひ年越しにいただきたいですね。

data-full-width-responsive="false"

注文したおそばたち

蕎麦と小天丼(十割並盛) 1,500円

もちろん冷たいおそばと小天丼のセットを注文!小天丼は大きな海老が2尾も乗っています。

 

まずそばがうつくしい!香りもしっかりしていて、辛口のつゆとの相性も抜群です。

舌ざわりも喉ごしもおいしい。

 

つゆがたっぷりかかったお米はそれだけでおいしく、ずっと食べていたい。

そしてプリプリの海老…最高の組み合わせで満足感たっぷり。

 

付け合わせの辛みそもハマるおいしさで、時々はさみつつ完食です。

 

〆はもちろんそば湯、そば湯ってほんとおいしいですよね!

 

海老天そば 1,100円

そしてもう一品はあたたかいおそばを。

おそば屋さんに行ったときは、冷たいおそばもあたたかいおそばもいただきたい!

 

丼ぶりからはみ出す海老天!小天丼とはまた違う海老天が味わえます。

 

あたたかいおそばもしっかり食感を楽しめ、お汁も飲みほしてしまいそう…

大盛にすればよかったと思いながらも、大満足ランチになりました!

data-full-width-responsive="false"

そば是 上々吉のまとめ

玉名の人気おそば屋さんということで、県外からのお客さんも多いそう。

この日もお客さんが入れ替わり立ち替わりと、大変忙しそうでした。

お昼のみの営業でおそばが無くなり次第終了なので、確実に食べたい方は早めの訪問をおすすめします。

店主こだわりのおそばをぜひ食べに行ってみてくださいね!

 

営業時間などお店情報

電話番号 0968-85-6866
住所 熊本県玉名郡玉東町大字木葉600-3
営業時間 11:00~14:30
※売切れ次第閉店
定休日 火曜日(祝日除く)
駐車場 あり
クレジット
カード
不可
電子マネー 不可
電源 なし
Wi-Fi なし
Web ぐるなび食べログ 
蕎楽房よしだ そばランチ
【蕎楽房 よしだ】金峰山にある絶品そば屋!駐車場や場所をくわしくご紹介!【Sランク】本日ご紹介するのは隠れ家的おそば屋さん【手打ちそば 蕎楽房 よしだ(きょうがくぼう)】ぜひみなさんにも行ってみていただきたい!お子さま連れの方でも過ごしやすいお店で、のんびりゆっくりしながらおそばをいただくことができます。少し道がわかりづらいですが、写真つきでご説明。他にも駐車場やメニューもくわしくご紹介しております♪...
【手打百藝 中の森】新食感の発芽切りそばを堪能!ビブグルマン獲得の名店!【A+ランク】ミシュラン熊本でビブグルマン獲得【手打百藝 中の森】看板メニューは発芽させた蕎麦の実を独自の手法で仕立てた「発芽そば切り」です。食べる価値ありのお蕎麦で、その食感に驚かされました。お店はJR水前寺駅のすぐ近く。この記事では駐車場についてや店内のようす、メニューなどをくわしくご紹介していきます。...
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA