カフェ

【Greentea.Lab】日本茶カフェが益城に!オシャレでおいしい完璧カフェ!

4.1
接客 4.3
雰囲気 4.3
コスパ
平均点  4.2
ランク ランク

本日ご紹介するのはオシャレな日本茶カフェ!

ずーっと行きたくてやっと行けました♪

日本茶専門店
グリーンティーラボ

益城のお茶屋【お茶の富澤】さんが2018年7月にオープンされたこちらのお店。

コンセプトは、緑茶を新しく見つめ直し、その魅力を楽しみ方を日々発見していく!

おにぎりや手作り蜜のかき氷、パフェなどを楽しみながら、お茶の魅力を再発見することができます。

すでに大人気のこちらのカフェですが、私もすっかり虜になりました♪

それではご紹介していきます!

お店は通行止めを通過した場所に

お店は上益城のちょっと山に囲まれたところにあります。

少し迷うポイントがあるのでご説明していきます♪

 

現在(2018年11月中旬)、津森郵便局の×のところから全面通行止めになっていますが、グリーンティーラボまでの通りぬけはできるので、看板横を通り抜けて進んでください

 

このとおり郵便局前には通行止め看板。

しかしお茶の富澤に行く人は直進していいよ!という看板も♪

 

通行止めを通過してひたすら道なりに進んでいると、お店が見えてくるのですぐにわかるはず。

 

のぼりもたくさん出ているので、目印にしてくださいね!

 

駐車場はお店の隣に

駐車場はお店建物の隣にあります。

砂利駐車場ですが広くて停めやすいです。

 

ステキなお店の外観

ちょっと天気が悪いのが気になりますが、益城の自然にマッチしたお店の雰囲気がステキです。

 

お店は和のイメージをとことん追及した平屋造りになっており、お店のコンセプトにぴったり!

  

お庭には緑と花があり、益城の景色と空気を感じながらゆっくりできるスペースもあります♪

スポンサーリンク

落ちつく雰囲気の店内

お店に入ってまず目につくのがこの広くて大きなカウンター席。

カウンターには茶器が並んでいます。

 

想像以上に広い店内は開放的で、とても落ちつく雰囲気。

時間の流れが急にゆったりになったように感じる空間です♪

 

畳の席はお子さま連れの方にもいいですね!

席の種類が多いのも特徴で、ゆっくりお食事できる席もあれば…

 

軽く立ち寄ってお茶を一杯!って感じの席もあります♪

そして、トイレに行くとわかるのですが…

子どもにやさしい!子ども連れの方にやさしい!

オムツ交換台もあるし、ベビーチェアもあるし…

そこのママさんパパさん、おすすめよ!

 

お土産やギフト商品も販売中

店内では茶葉はもちろん、ほかにも色々と販売しています♪

地産地消のお野菜やギフトセットなどなど。

お茶をきらいな人はなかなかいないでしょうし、いいお茶ってプレゼントでもらうとうれしいですよね。

 

個人的におすすめなのはHARIOのボトル!

我が家は左のガラスタイプを使っていますが、右のプラスチックタイプが新しく発売されたので、乗り換えを検討中。

気になる方はチェックされてからお店で実物を見てみてください。

オシャレで使い勝手がいいのでおすすめです。

スポンサーリンク

メニューはこちら

ごらんください、このお茶の種類を!

えーーん、お茶の種類が多すぎて選べないよー!という方もご安心を。

 

こんなにわかりやすいチャート表があります。

これであなた好みのお茶を選んじゃえばいいのです!

迷ったらお店の人に聞いてもいいのです!

 

レジの近くに茶葉が置いてあるので、これを見て決めてもいいんです!

 

こちらはお茶に合う甘味メニュー。

甘味の種類も多くてどれにしようか迷ってしまいますね。

 

 

そしてグリーンティーラボに行ったら絶対に食べていただきたいのがこちら!

おやつ結び!

 

こちらがそのおやつ結びです♪

新米のおむすびがズラリと並んでいて、めちゃくちゃおいしそうでしょ!?

 

これを書いている今もおむすびが食べたくてたまらない…

 

そして他にも小鉢やゆでたまご、だご汁なんかもあります♪

 

ここに並んでいる商品は食べたいものをトレーに入れてレジでお会計。

 

このトレーに…

 

こんな感じに入れてレジへGO!

 

テイクアウトもできるよ!

こちらはテイクアウトメニュー。

ドリンクはもちろんのこと、お食事メニューもテイクアウトできるものがあります♪

 

ドリンクのサイズはトールとグランデサイズから選べます。

大きさの見本をおいてくれているのがわかりやすくていいですね♪

スポンサーリンク

注文したのはこちら

どうですか、どうですか?

これぞ日本の心!

心が洗われるようなお食事ではありませんか。

 

手羽元のさっぱり煮 200円

野菜、卵、手羽元がのって200円のこちら!

卵にも味がよくしみていて、手羽元もお米に合う味つけでおいしかったです。

 

おむすびいろいろ

おむすびって、こんなにうつくしかったですっけ?

かがやくお米がなんともおいしそう…というかおいしいんです。

具の量・味とお米のバランスが丁度いい!

 

これはキムチチーズむすび♪

キムチもクリームチーズも大好きな私にはドンピシャなおむすびでした。

 

おいしすぎて追加で買っちゃいました。

おむすび最高ー!

 

かぶせ粉末茶 350円

1種類目はかぶせ粉末茶をチョイス。

お茶のイートインは急須で準備され、1杯目はお店の方が丁寧に丁寧にいれてくれます♪

日本茶は特に最後の最後にうま味がつまっているので、最後の1滴まで無駄にすることはできません。

 

見た目に反してさっぱりですが、茶葉の味がストレートに伝わってくる!

こういうお茶を家でもいれたいものです。

 

大体3杯くらいまでいただくことができるようですが、茶葉が許すかぎり何杯でもいっちゃってください。

お湯もお水もお替り自由です♪

 

苺ほうじ茶 350円

こちらはとっても珍しい苺ほうじ茶。

 

みてください!

苺の果肉が入っているんです!

 

こちらは黄金の砂時計がすべて落ちたらいただきます。

口に入れた瞬間、苺の香りがフワッときて、あとはほうじ茶の香ばしさが口の中に残る!

苺の香りがあとひかないので、食事にも合います♪

 

日本茶パフェ 700円

食後に日本茶パフェをいただきましたよ。

 

仕上げに茶蜜をたっぷり回しかけまして…

 

完成!!!

ひゃー!おいしそう!!!

 

抹茶アイスもほうじ茶アイスも濃厚でうまし!

裏側に2種類のあんこが隠れています♪

あんこも濃厚なので白玉と一緒にいただくのがおすすめ!

 

下の方にはフレークも隠れていて、いろんな食感が味わえます♪

 

茶蜜ラテ(トール) 300円

どんだけ食べてんだ!って感じですが、最後に茶蜜ラテをテイクアウト。

甘さしっかりだけど、お茶の香りもしっかり残るラテ。

ドライブのお供におすすめですよー!

スポンサーリンク

グリーンティーラボのまとめ

個人的にうれしかったのがこちら!

クレジットカードも電子マネーも使えてポイントも貯められる!

個人のお店でここまで充実しているのはめずらしいです。

さすがお茶の富澤。

 

お店の方はみなさん感じがよく、お店の雰囲気もすごーく落ちつきます。

絶対また行きたい。

そう思わせてくれるようなお店でした。

ほんとうにおいしい日本茶と一緒に、おむすびなどおいしい食事も甘味もいただけるグリーンティーラボ。

ぜひ行ってみてくださいね!

電話番号 096-286-5566
住所 熊本県上益城郡益城町小谷47
営業時間 【Greentea.Lab】10:00~17:00
【おやつ結び】11:00~
       ※なくなり次第終了
定休日 火曜日・第3日曜日
駐車場 あり
クレジット
カード
電子マネー
電源 なし
Wi-Fi なし
Web HP
Instagram食べログ
【サイフォンタツヤ】コーヒーもチャイも芸術的においしい!人気急上昇カフェ!【A+ランク】玉名にあるおしゃれカフェ【サイフォンタツヤ】とても落ちつく店内とタツヤさんのおっとりした雰囲気に癒されます。コーヒーとチャイが自慢のお店で、場所は菊水インターから5秒。駐車場もお店前にたくさんあります。この記事ではメニューやドリンクについてもくわしくご紹介していきます。ラテアートも芸術的なので、ぜひ注文してください♪...
【ENDELEA COFFEE】ミントモカとカヌレを堪能♪お店の隣がコラボスペースに!? 味 4.6 接客 4.3 雰囲気 4.1 コスパ 4 平均点  4.3 ...
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式