ホテル・旅館

【星野リゾート 界 阿蘇】宿泊レポ!全室離れ露天風呂つき!魅力をご紹介♪

本日ご紹介するのは…

みんな大好き星野リゾート!

この記事では有名な星野リゾート【界 阿蘇】に実際に泊まった私たちが、その魅力をご紹介していきます。
旅館内のようす・お部屋・露天風呂・お料理・サービスなどを写真を用いて徹底的に。
今後利用予定の方は遠慮なくなんでも聞いてくださいね!

九州に唯一ある星野リゾートは…

界 阿蘇

ミシュラン熊本・大分にも掲載されている界 阿蘇ですが…

ミシュラン評価では、5段階評価の上から2番目の「最上級の快適」で、かつ赤表示なため特に魅力的に分類。

 

そんなこちらの旅館ですが、なんと熊本県にあるんです!

と、言いたいところですがまさかの大分県に。

でもね旅館自体は熊本のいいところがいーっぱい詰まった、熊本づくしのおもてなしが受けられるようになっております!

それではホテルのご紹介始めていきま〜す!

そもそも「界」ってなに?

星野リゾートさんはですね、実は施設の中でもブランドが分かれているんです。

「界」は地域の魅力が再発見できるような、和にこだわった上質な温泉旅館のブランド。

他にもいくつかブランドがあり、違った魅力と楽しみ方ができるのが星野リゾートさんの魅力のひとつです。

 

場所は?大分県にあるよ!

おわかりいただけるだろうか?

大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628−6

しっかり大分県なのが。

ちなみに住所の大分県以降は…

くすぐん ここのえまち ゆつぼ せのもと

と読みます。

 

旅館までの道のりも楽しもう

旅館の周囲は自然に囲まれていますが、近くにお店もチラホラ。

【シェタニ 瀬の本高原店】

こちらは熊本を中心に展開しているケーキ屋さんで、熊本では知らない人はいないくらい有名。

シェタニのスイーツは界 阿蘇でのおもてなしにも使われています。

 

そんなシェタニの前を通りすぎると、この看板が見えてきます。

この看板の横には小道があるので、小道に入ってひたすら進んでいると旅館に到着

 

旅館の外観、駐車場は?

エントランスはこのようになっています。

もちろんエントランスまで車で行けば、あとは荷物も車も旅館の方にお任せ

車は駐車場まで運んでもらえます。

 

エントランスからの景色は…

もちろん大自然に囲まれています。

このような景色に囲まれ過ごす時間は、非日常から解き放たれること間違いなし!

 

旅館ロビー&チェックイン

こちらはロビー。

解放感のあるロビーはシックで高級感のある雰囲気となっております!

 

まずはチェックインですが、どうぞお好きなところにお座りください。

温かいおしぼりをいただき、一息つく瞬間です。

 

チェックイン時のおもてなし

そして温かいほうじ茶とお茶菓子のおもてなし。

こちらが冒頭でご紹介したお店シェタニのお茶菓子「一の了」

阿蘇のジャージーミルクを使っておりおいしいですよ!

旅館でも販売しているので、お土産にもおすすめ。

 

ロビーにはお土産やサービスも

ロビーには厳選されたお土産たちが。

実際に旅館で味わうことができるものもあるので、実際に食して気に入ったものを買って帰ることもできます。

 

他には本も少し置いてあるので、空き時間にロビーでゆっくりもおすすめ。

 

もちろんコーヒーや紅茶、ちょっとしたお菓子もあるのでお口が寂しくなることもありません。

スポンサーリンク

客室は12室で全て離れ

界 阿蘇は約8,000坪の広い敷地に、なんと客室が12室!

贅沢の極み!

すべての客室が「離れ」でありプライベートが保たれています。

なので部屋にいるときは、他のお客さんの存在は微塵も感じません

敷地内をカートで移動

それではそんな離れに移動しましょう。

移動はこちらのカートで。

雨風よけ付きなので寒くありません。

 

カートに揺られながらも景色を堪能

カートで移動中もぜひ景色を楽しみましょう。

 

景色と空気に癒されます。

 

がんがん下っていると、ところどころに離れが。

離れ同士もしっかり距離が保たれています。

 

離れ露天風呂付き洋室

本日の舞台はこちら。

お部屋も天井が高くて解放感満点!

窓の外には私たちだけの景色と露天風呂が

 

リビングルーム

贅沢なほど広いこちらのリビングには、阿蘇名産のい草マットが敷かれています。

ぜひ靴下を脱いでい草の気持ちよさを味わってね。

 

そして、この大きなふかふかソファーでくつろぎましょう。

もちろんWi-Fiも完備!

 

ベッドルーム

リビングの隣にはベッドルームがあり、ツインベッドでふかふかフワフワ。

ベッドの間のテーブルには電源が2つあるので、各々のスマホ充電もしやすいです。

 

ジャグジー付き内風呂

内風呂も贅沢ですよー!

内風呂も外の景色を眺めながら入ることができます。

 

ぜひジャグジーで日頃の疲れをとってね。

ただ、こちらの内風呂は温泉ではありません

 

洗面台は2つあるので朝の身支度は楽々!

 

アメニティーをご紹介

もちろんアメニティはそろっているので、持っていくのはあなたのメイク道具だけで大丈夫!

荷物が少なくてすむのありがたや〜!

 

  • ハンドソープ
  • クレンジング
  • 洗顔料
  • 化粧水
  • 乳液
  • ボディローション

クレンジングとボディローションは、置いていないところも多いので助かる!

 

  • ボディソープ
  • シャンプー
  • コンディショナー

 

これは持って帰ってもいい風呂敷です。

しっかりした生地の風呂敷で気に入った!

 

もちろん風呂敷の中にもアメニティが入っており、男性必須の髭ソリも入ってますよ。

 

その他もろもろ

その他もろもろお部屋の設備や物品をザザザッとご紹介していきますね!

タオル&バスローブ

タオルはもちろんふかふかで吸収性抜群!

 

浴衣・作務衣

館内着としても利用OKなこれらは、麻100%で作られた浴衣なので着心地抜群。

肌ざわりもとてもよかったです。

 

外に出るときはぜひこちらを羽織っていきましょう。

私たちはこれらを着用して食事をいただきました。

 

冷蔵庫の中身やドリンクサービス

コーヒーメーカーはネスプレッソ。

もちろん無料のサービスです。

 

有料のものは伝票に書かれているとおりですが、念のためスタッフさんに聞いておくと安心です。

 

その他

日田下駄は意外と履き心地がよく、館内はすべてこれで移動しました。

 

最高の露天風呂

それでは露天風呂をのぞいてみましょう!

 

このお風呂も景色も私たちだけのもの!

もちろん夜も朝も入っちゃったもんね!

空気はひんやりなので、ちょっと熱いくらいのお湯が最高に気持ちよかったです。

 

夕食前にカルデラBAR

カルデラBARってなんじゃらほいなわけですが、無料で楽しめるオリジナルの体験プログラムです。

 

カルデラBARでは季節によって異なるオリジナルドリンクを飲みながら、阿蘇カルデラの成り立ちを学ぶことができます

こちらは焼酎モヒートレッドアイ

 

粉の山が私たちが作ったカルデラです。

どうやって作ったかは秘密ですが、自由研究みたいで楽しかったのでぜひ体験してみてくださいね。

スポンサーリンク

夕食は九州・熊本を堪能できる会席

夕食は2部構成になっており…

  • 17:30〜
  • 19:30〜

のどちらかなので、チェックイン前から決めておくと予定がたてやすいです♪

 

夕食の舞台はこちら。

阿蘇五岳を一望することができる解放感あふれる空間です。

が、夜は景色はわかりません。

 

窓際の席以外にも、プライベート感の保たれた掘りごたつの個室もあるので、お子さま連れの方はこちらがおすすめ。

 

夕食のおしながき

この日のおしながきはこのようになっております。

熊本ならではのものがチラホラ。

 

お酒の種類も多く、せっかくなので熊本のワインをいただくことに。

 

熊本ワイン

マスカットベリーA
デラウェア

旅先でいただくお酒最高!

甘いお酒が好みの私たちですが、両方とも優しい口あたりで飲みやすかったです。

 

先付け

山うに豆腐のムース甘いトマトと共に

山うに豆腐とはとうふの味噌漬け

まるでウニのような食感でこのような名前が付いています。

 

山うに豆富はお酒のあてにも最高ですよ!

 

お碗 土瓶蒸し

甘鯛・海老芝煮・茸いろいろ・三つ葉

大好きな土瓶蒸し!

シンプルなお料理なのに、食材のうま味が凝縮していておいしいですよね。

 

最初はそのままいただき、途中からかぼすを絞っていただくことで、また違った味わいに。

 

八寸・お造り・酢の物

どうですか!?

この豪華な盛り合わせ!

見てるだけでテンション上がるやつ!

 

ぶどうの白あえや雲丹と白玉のみたらしなど変わったお料理も!

新線なお造りは熊本の甘い醤油につけていただきます。

 

もちろん馬刺しもありますよ!

馬刺しは2種類のタレでいただくことができます。

 

揚げもの

鶏と根菜とフォアグラの東寺揚げ・茸天麩羅

東寺揚げとは食材に湯葉をつけて揚げた料理のこと。

 

パリパリに揚がった湯葉の中には濃厚なフォアグラと、根菜が♪

 

蓋物

穴子と湯葉の炊き合わせ

穴子の皮目が香ばしく焼かれた上で炊かれたようで、香ばしさも相まっておいしい一品。

 

台のもの

和牛の焼しゃぶ

こちらがメインお料理!

 

スタッフさんが阿蘇の溶岩プレートの上で、焼酎フランベしてくれます♪

一番盛り上がる瞬間ですね!

 

温かいうちに高菜のちり酢や、やまうに豆腐でつくった特製のたれでいただきましょう。

焼酎フランベと溶岩プレートの遠赤外線効果で、お肉はやわらかくてジューシー!

 

食事

白飯・止め椀
香の物

食事の最後にいただく赤だしってなんでこんなにおいしのか。

 

甘味

甘味は2種類から選ぶことができ、1種類ずついただきました。

そして甘味タイムはロビー(トラベルライブラリーというらしい)でいただくこともできます。

界 阿蘇特製カルデラチーズムース

まずはカルデラになっているチーズムースから。

周りは緑に囲まれており、本当に阿蘇のよう!

 

たっぷりソースをかけて…

 

濃厚だけどムースなので口あたりの優しくおいしかったです。

 

秋のおすすめ 黒蜜ムースと栗甘露煮

こちらは黒蜜をたっぷりかけていただくムース。

栗の甘露煮もそえられており、秋を感じる甘味でした。

 

コーヒー・ハーブティー

さいごはコーヒーとハーブティーでゆっくり♪

手の込んだお料理たちに満足満腹!

 

ご当地朝食

さて、そろそろ界 阿蘇とさよならする時間が近づいてきました。

あっという間に時間は過ぎ、大好きな朝食タイム!

会場は夕食と同じ場所。

少し天気が悪いですが、阿蘇を一望できます。

 

朝食のおしながき

界の魅力のひとつでもある朝食は、地域色を感じる食材や、郷土の調理法を取り入れた「ご当地朝食」です。

ボリュームもありますよー!

 

お目覚めのジュース

ジャージー牛乳・ミックスジュース。

濃厚な牛乳と、かぼすとみかんのさっぱりジュースのおかげで完全に目が覚めた!

 

先付

起きたての胃にやさしいお料理ばかり!

 

この緑のお野菜はですね一文字(ひともじ)と呼ばれる青ネギを巻いて、酢味噌で味わう熊本の郷土料理「一文字ぐるぐる」であーる。

ネギが苦手なあなたもきっと酢味噌パワーで食べられると思います。

 

温物

3色の器で登場したお料理もほっこりするものばかりで、胃が安心しまくりです。

焼き魚は油のりのりのサバ!

 

食事

白米はもちろん…

 

炊きたての土鍋ごはん!

そしてこのごはんの楽しみ方がこちら!

 

界 阿蘇流の卵かけごはんです♪

 

説明書きどおりにいただき、ごはん・醤油・卵の本来の味を楽しむことができました。

 

味噌汁に入っているのは「南関揚げ」という熊本名産のお揚げ。

油揚げとはまた違った食感が楽しめるのでおすすめ!

そして味噌汁の横にあるのはピリッと辛い味噌のようなもの。

ちょっと入れるだけでも結構辛くなりますが、辛いのが好きな方は絶対入れてみて!

ハマります。

 

冷菓

さいごはミルクプリン。

朝食のデザートもライブラリーでいただくことができます。

 

界 阿蘇でのさいごの食事なので、ぜひ大きなソファーでゆっくりといただいてくださいねー!

スポンサーリンク

宿泊レポートまとめ

建物の外観はすこーし古さも感じられましたが、中はとてもキレイなので滞在中は気になりませんでした。

また、自然に囲まれた旅館なので虫には時々遭遇しますが、スタッフさんに伝えればやっつけてくれるのでご安心を♪

 

念願の【界 阿蘇】お料理も露天風呂も最高

自然に囲まれた土地でゆっくりと過ごすことができました。

 

ぜひあなたも特別な空間で特別な時間を、大好きな人と過ごしてくださいね。

電話番号 0570-073-011
(予約 9:00〜12:00)
住所 大分県玖珠郡九重町湯坪瀬の本628-6
駐車場 あり ※無料
クレジット
カード
電子マネー 不可
電源 あり
Wi-Fi あり
Web HPじゃらんH.I.SJTB
【天草 天空の船】宿泊レポ!天草がつまった絶品料理と最高の景色が味わえる!本日ご紹介するのは天草の有名ホテル! 以前お昼の全国番組ヒルナンデスでも紹介されていた… 【天空の船】 食事もすごくお...
天草の『ホテル竜宮』は料理もおいしく、景色も最高! 熊本市から天草までは車で約2時間かかります。 なので天草に1泊し、天草を満喫することとしました。 今回選んだ...
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式