ホテル・旅館

【フランピングビレッジ天草】宿泊レポ!快適トレーラーハウスで楽ちんキャンプ!

フランピングビレッジ天草

フランピングビレッジの方からご連絡をいただき、2019年5月17日に内容を一部修正いたしました。
今後も変更があった際は適宜修正を行っていきます。

本日ご紹介するのは、天草に新しくできたキャンプ施設!

マリーナFranpingVillage天草
~ フランピングビレッジ ~

フランピングビレッジ?となった方も多いと思いますが、簡単にいうとトレーラーハウスで過ごすキャンプです。

早速行ってきましたが、トレーラーハウス…いいですね!

秘密基地みたいだけど快適空間で、ぜひ自宅の庭に置きたくなりました、置けないけど。

家族でもカップルでも友人同士でも職場の仲間でも楽しめ、色んな使い方ができるフランピングビレッジ。

そんなステキなフランピングビレッジには、トレーラーハウス以外にもBBQなど楽しめるものがたくさんありましたよ!

フランピングビレッジ天草はどこにあるの?

フランピングビレッジは天草の大矢野にあります。

マップだとフランピングもしくはフィッシャリーズフィッシャリーズで検索すると出てきます。

マップでもわかるとおり、天草の海に囲まれてるー!

 

フランピングって何?

そもそもフランピングって何?初めて聞いたんですけど、って方も多いと思います。

フランピングとはフランクなキャンプ村のこと。

フランク
(手軽気軽な)


キャンプ

フランピング

なんとオーナーさんの造語で、商標登録も考えているそう。

つまりフランピングは熊本発のレジャーということになります。

 

宿泊の方は駐車場1・3を利用しよう!

駐車場はたくさんありますが、宿泊の方は基本的に駐車場1・3にお停めください

では駐車場1~4を順番にご紹介していきます。

駐車場1:広々停めやすく入り口に近い

駐車場1はフランピングビレッジの入口ゲートに一番近いです。

受付まではちょっと距離がありますが、入口ゲートには近いので荷物の運び込みが楽です。

 

駐車場2:マリーナ利用の方優先駐車場

駐車場2はフランピング施設に隣接していますが、「マリーナ(釣り)」駐車場として案内されているので、宿泊の方は停めないようご注意ください。

 

駐車場3:木陰もできる広々駐車場

駐車場3は道路をはさんだところにあります。

ここも比較的ゲートに近く、駐車もしやすいです。

 

駐車場4:バイザウェイ・ベスポ専用

駐車場4は広くて停めやすいですが、基本的にはバイザウェイ(ステーキハウス)ベスポ(トレーニングジム)利用の方専用です。

data-full-width-responsive="false"

まずは事務所でチェックインを

駐車場に車を停めたら、まずは事務所でチェックインをしましょう!

 

事務所は、船がたっくさん管理されているこのゾーンを抜けた先にあります。

 

とにかく船がたっくさん並んでます。

 

フィッシャリーズ フィッシャリーズ

船の間をとことこ歩いて抜けると、黒と赤の建物が見えてきます。

まだ建物に名前は書かれていませんでしたが、こちらがマリーナハウスのフィッシャリーズフィッシャリーズです。

チェックインスポーツフィッシング(遊漁船)などのアクティビティの受付はすべてここで行います

 

1階にはおしゃれなCHUMSや釣りグッズ、お土産にもなりそうな食品・調味料・お酒などが販売されています。

さらに2階には釣具やバッグ、Tシャツなどを扱うマリンショップがあるそうです。

 

チェックインと宿泊料金の支払いを終えると、スタッフさんと一緒にトレーラーハウスに向かいます

チェックアウトもここへお越しくださいね。

 

フランピングビレッジのキャンプ場は広くてきれい

キャンプ場はこのとおり広々!

トレーラーハウスがズラッと並んだ敷地の中心にはBBQテラス、土管などがあります。

 

まだオープンしたてということで工事をしているところもありましたが、フランピングに支障はありませんでした。

 

BBQは全天候型テラスで

敷地内中央のテラスでは、地元野菜や天草の新鮮な魚介類やお肉を選べるバーベキューができます!

バーベキューを希望される方は宿泊予約時にその旨を伝えてくださいね!

 

お肉でお腹いっぱい

もちろん持ち込みも可能ですが、お肉や焼き野菜も事前に予約することも可能です。

  • Aコース(800g) 5,100円
    ※炭セット込み
  • Bコース(1200g)7,200円
    ※炭セット込み

炭などももちろんあるので、手ぶらでバーベキューができちゃいます!

 

快適BBQテラス

テラスは全天候型ということで、このとおり屋根もビニールカーテンもあるので雨・風をしのげます

 

そして、どうですか!?
この広くてキレイなテラス!

 

テーブルもゆとりを持って配置されているので、他のグループと一緒になってもあまり気にならなさそうですね。

 

もちろん流しもあるので、手洗いや洗いものもスムーズです。

 

おしゃれなピザ釜

この日は工事中でしたが、ピザ窯もあるのでお子さまと一緒にピザ焼き体験なんかもいいですね!

data-full-width-responsive="false"

洗濯乾燥機の貸し出しは見合わせ中

こちらはランドリーハウス。

 

ドラム洗濯機がありますが、2019年5月現在は貸し出しを見合わせているということで、現在は利用できない状態となっています。

 

トレーラーハウスの全貌を大公開

それでは待ちに待ったトレーラーハウスをご紹介していきます!

 

ウッドデッキでゆっくり

まずはトレーラーハウスの外から。

すべてのトレーラーハウスにこのようなウッドデッキがついています。

 

テーブルとイスもあるので、外で遊ぶ子どもたちを眺めながらゆっくりしたり、星空をながめながら飲んだり…色んな使い方ができますね。

 

そしてトレーラーハウスに入れる扉が2か所あり、右の扉はメインルーム、左の扉はトイレ・バスルームにつながっています。

遊んで汚れてしまった時は直接トイレ・バスルームにGO!

 

さらにこのウッドデッキには秘密があり…

この日よけ!出したりしまったりできるんです!

トレーラーハウスす、すぎょい!

 

高級感のあるメインルーム

それではトレーラーハウスの中に潜入です!

まずは入ってすぐのメインルーム。

トレーラーハウスとは思えないほど豪華でびっくり!

 

テーブルもソファーもあるので、まるで自宅のようにゆっくりできます。

 

そして、こちらのソファーはベッドにもなります。

 

トレーラーハウスの広々キッチン

それでは女性陣が気になっているであろうキッチンへ。

普通の家?ってくらい広くて充実!

 

お皿やお箸・コップは常備されていますが、宿泊予約時のネット上の案内では「鍋やフライパン、食器類はご用意ください」とのことでした。

 

そして冷蔵庫は家庭並!

もちろん冷凍庫もあるので、アイスも持ち込めますよー。

 

めちゃくちゃ立派なガスコンロも。

使うのがもったいないくらい立派。笑

 

もちろん電子レンジもあります。

電子レンジがあると、持ち込めるものの幅も広がっていいですね。

 

そしてまさかのトースターまで!朝食はパンにしちゃいましょう。

手前にあるのは場所をとらない水切りマットです。

 

流しはこのとおり使い勝手抜群。

フタをしめれば調理スペースが広がるので、お子さんと一緒に調理も可能です。

 

洗面所・バス・トイレ

洗面スペースは一番コンパクト。

一応浴槽もありますが、かなり浅いのでお湯をためて浸かる…といった感じではありませんが、十分ですね!

 

洗面台もコンパクトですが、ちゃんとタオルバー・電源・鏡があったりと設備は整っています。

 

アメニティは必要最低限ですが、これだけ揃っていれば問題なしでした!

  • フェイスタオル
  • 歯ブラシセット
  • ヒゲ剃り
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ボディソープ
  • ドライヤー

女性はスキンケア用品とお化粧品だけでOK!

 

二段ベッドのベッドルーム

それでは最大8人で宿泊可能なベッドルームをご紹介していきます。

メインルームを抜けたその先には…

 

2段ベッドが2つも!

この部屋では4人寝ることが可能です。

 

枕元には電源があるので、寝ながらスマホの充電もできちゃいます。

 

ダブルベッドのプライベート空間

反対側の一番奥の部屋にはダブルベッドがどーん!

トレーラーハウスの中にこんな大きなベッドがあることが信じられませんが、寝心地もよくめちゃくちゃ快適でした。

 

あとはこのソファーベッドを広げて使用するこで、最大8人まで宿泊可能ということですね。

ソファー下の引き出しに布団が入っているようでした。

 

冷暖房完備・その他

トレーラーハウスの魅力のひとつは冷暖房も完備しているというところ。

キャンプ気分も味わえるのに、寒さや暑さも調節できるのは小さなお子さんがいるご家庭には嬉しいですね。

 

あまり大きくはないですが、クローゼットもあるので上着などをかけておくこともできます。

 

電気はこのようなタイプになっており、真ん中のポチ部分を押すと電気がつきます。 

 

そしてもちろんトレーラー内は禁煙!

 

電子機器の同時利用はブレーカーが落ちるので注意が必要です。

以上、トレーラー内のご紹介でしたー!

data-full-width-responsive="false"

ステーキハウス バイザウェイ

ステーキハウス バイザウェイ
さしより食堂

ここはフランピングビレッジ敷地の横にあるステーキハウス。

今回はBBQではなく、さらに楽ちんなこちらで夕食をいただきました!

トレーニングできるジムが併設

建物の全貌はこんな感じなんですが、なんと2階にはベスポ ダイエットジムがあります。

月額会費5,900円で何回でも行き放題という破格の安さ!

しかも先着100名限定で1,000円引きの4,900円ですよー!

 

ちなみに2階のジムに行く際は、1階を通過していきます。

 

高級バイクがずらり

ステーキハウスに入店してすぐに目に入るのが、このピカピカのバイクたち!

20台以上の国産旧車バイク、スーパーセブンが展示されています。

 

バイク好きの方にはたまらない空間なのではないでしょうか。

 

お子さまも歓迎の店内

そして飲食スペースはそのバイク展示の隣。

 

もちろんお子さまイスもあり、この日も子ども連れのご家族がお食事を楽しんでいました。

 

さしより食堂のメニューはこちら

メニューのメインはUSステーキあか牛。

お子さまにはハンバーグやカレーもいいですね!

 

他にもちょっとしたおつまみやデザートもあります。

 

雑穀ごはん・スープ・サラダはお替り自由

お店の魅力のひとつが、雑穀ごはん・サラダ・スープが食べ放題というところ!

 

サラダにもスープにも海藻があり、さすが天草って感じですね。

ごはんのお供もありましたよー。

 

ソースと薬味が充実!

まずはステーキのいただき方ですが、色んなソースの他にもニンニク・柚子胡椒などの薬味もあるので、味をかえて楽しめます。

 

USビーフ(サーロイン)200g 1,680円

溶岩プレートに乗ってステーキがやってきました!

 

ステーキはいろんな組み合わせがありますが、私はサーロインが好きなのでこちらをチョイス。

こちらで200gの大きさです。

 

レア状態でくるので、溶岩プレートの上で自分好みの加減まで焼くことができます♪

 

ミディアムレアくらいかな?私たちはこれくらいの焼き加減で。

USビーフのサーロインは程よく弾力があり食べ応え抜群!

ソースや塩に薬味を加えて色んな味でいただきました。

 

あか牛ステーキ丼 1,580円

こちらはサラダ・スープ付きで、ごはんの量が無料でかえられます。

ちなみにこれは通常盛り。

 

あか牛丼のタレを回しかけて、ちょっと卵の黄身を割ると…

もんちゃん
もんちゃん
めちゃくしゃおいしそー!

 

あか牛でこんなにサシが入っているのも珍しいですよね!

もちろんやわらかくてとろけるおいしさ。

あか牛丼おすすめです。

 

バイザウェイの営業時間など

営業時間はこのとおり。

火曜日宿泊の方は、夜の利用はできないのでご注意を。

 

飲みもの食べものは事前に準備を

施設の周辺にはコンビニやスーパーなどはなく、車で約10分ほど。

施設内には自販機しかないので、飲みものや食べものは事前に準備していかれることをおすすめします。

 

フランピングの宿泊料金

出典:http://www.franping.com/%E5%AE%BF%E6%B3%8A%E6%96%99%E9%87%91%E3%81%AE%E3%81%94%E6%A1%88%E5%86%85/

一般と会員、季節によって料金がかわるようなので、公式サイトで確認してみてくださいね。

 フランピングビレッジ天草HP

 

熊本発のフランピングまとめ

手軽だけど豪華なキャンプ村、フランピングビレッジ天草!

キャンプって正直ちょっと面倒なところがありますよね。

準備とか準備とか、あと片付けとかあと片付けとか、あと片付けとか…

そういう面倒なことがまったくなく、手軽に気軽に楽しめるフランピング

大人は楽ちんで、子どもたちはトレーラーハウスに大興奮間違いなし!

オープンしたてでどこもかしこもピカピカなので、ぜひ早めに行ってみてくださいね。

data-full-width-responsive="false"

フランピングビレッジ天草の施設情報

電話番号 0964-56-1339
住所 熊本県上天草市大矢野町登立11275-19
周辺施設 コンビニ、食料品スーパーまで車で10分
チェックイン 15:00~18:00
チェックアウト 10:00
駐車場 駐車場1~4まであり
宿泊者は駐車場1・3
※駐車場2はマリーナ専用
クレジット
カード
電子マネー 未確認
電源 トレーラー内あり
Wi-Fi なし
Web フランピングビレッジ天草HP
楽天トラベルで予約するじゃらんで予約する
【i+Land nagasaki】①施設やお部屋についてレポート!@長崎県伊王島 もんきち こんばんは、筋肉痛のもんきちです! さて、本日ご紹介するのはホテル! 最近よくテレビでも紹介され...
【i+Land nagasaki】アイランドルミナの感想・バス停・服装について@長崎県伊王島 本日はアイランドナガサキレポートラスト! ラストは私たちにとってのメインと言っても過言ではない。 というかメインの… 【アイラ...
天草の天空の船はミシュラン獲得
【天草 天空の船】宿泊レポ!天草がつまった絶品料理と最高の景色が味わえる!本日ご紹介するのは天草の有名ホテル! 以前お昼の全国番組ヒルナンデスでも紹介されていた… 【天空の船】 食事もすごくおいしいと...
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA