熊本市中央区|中心部

ホテル日航熊本『弁慶』で贅沢ディナー!日本料理ってすごい!!

今までのグルメ記事をまとめていますので、下記よりご覧ください(^^)/

熊本グルメ 市区町村別Googleマップで熊本グルメ

9/10
接客 9/10
雰囲気 9/10
コスパ 7/10
総合 34/40

ずっと行ってみたかったホテル日航熊本にあるお店。
『弁慶』に行ってきました!

今回はお食事券を頂いたので行くことができました♬

雰囲気のある入口です♫

メニューが入口に置いてあるので、じっくりお値段、内容と相談することができます(^^)

御膳からコース料理♪

 

もちろん単品料理もあります!

 

焼き物や揚げ物など。

 

お寿司やデザートも。

 

ドリンクもとっても豊富です!

 

さすが!日本酒、焼酎の種類も多いです(^^)

 

もちろんノンアルコールもあります♪

 

入口からとても厳かです!

 

結納や前撮りなども行うお店なので、雰囲気が素敵です(^^)

この景色、前撮り写真で見たことがあるような気がします♫

 

靴で歩いていいのかな?と思わせるような美しい廊下です。

 

テーブル席がほとんどだったので、お年寄りも来やすいですね(^^)

 

テーブルにもドリンクメニューがありました。

春限定のドリンクのようです(^^)

 

せっかくならこのロゼワインが飲みたかったですが、車だったので飲めず…。

 

希少銘酒も気になるところです(^^)

 

セレブレに惹かれました♬

 

本日は¥10000の弥生の懐石『みやび』です。

しっかりした懐石料理はあまり食べたことがないので、とてもワクワク(^^)

 

最初のドリンクはこちら♬


●萌黄   ¥550
●あまさけ ¥550

萌黄はキウイシロップとグレープフルーツジュースです♫

キウイの味が強めでおいしかったです!

data-full-width-responsive="false"

飲む点滴と言われているあまさけ。

柚子で香りを出しているそうで、気になって頼んでみました(^^)

柚子の香りがする甘酒は初めてでしたが、個人的には普通の甘酒より飲みやすくておいしかったです!

 

お料理が来ました(^^)

【前菜】

●生子酢
●芹と干口子(くちこ)のお浸し
●梅貝魚醤煮
●蛍烏賊山椒煮
●大根寿司
●車海老煎唐墨
●えびす寒天

どれもおいしかったです。

お浸しにしても、特別おいしく感じました(^^)

生子はコリコリ、海老は香ばしく、蛍烏賊は山椒と相性良し!

 

【向付】

●鯛
●中トロ
●さより
●炙り帆立

もちろんお刺身もおいしい!

さよりは初めて食べましたが、想像していた食感よりずっと食べやすかったです。

そして炙った帆立も絶品。

 

【煮物椀】

●薄井豆(うすいまめ)摺り流し 板わらび

聞いたことのない食材が時々出てきます(^^)
まだまだ知らない物ばかりだなぁ。

右に浮いている黒いものが 板わらびです。

わらび餅のようにモチモチ食感でした♬

とろりとしたお汁でとても優しいお味でした(^^)

data-full-width-responsive="false"

【焼肴】

●太刀魚菜の花焼き 筍木の芽焼き 空豆

太刀魚の中に菜の花が隠れていて、大きめだったのですが一口で(^^)

この太刀魚…なんかもうおいしくて自然と笑顔になりました♬

空豆も絶妙な塩加減!

 

【合肴】

●河豚白子玉地蒸し うるい 蟹身餡かけ

「たまじ蒸し」と読むようですが、言ってしまえば茶碗蒸しです(^^)

茶碗蒸しの中に大きな白子が入っていて、口の中でとろけました♬

 

【替り鉢】

●鰤のしゃぶしゃぶ 柚子胡椒添え

おだしに味がついているので、そのまま頂けました(^^)

お好みで柚子胡椒を溶かしながら♪

このおだしが最高においしくて、全部飲み干してしまいたいくらいでした。

 

ちなみに苦手な食材としてネギをお伝えしていたので、私の分はネギをしめじに変更してくれていました♫

 

ブリも程良い厚さと量でおいしかったです(^^)

 

ドリンク2杯目を頼みました。


●セレブレ ¥600

ノンアルコールスパークリングワインですが、まるでアルコールが入っているような味わい。

甘さもあって個人的に今日の飲み物で一番好きでした!

我が家にも常備しておきたいくらいです(^^)

 


●暁  ¥550

苺シロップとトマトジュースの意外な組み合わせですが、苺の味が強めでトマトジュースが苦手な人でも飲めるくらいおいしかったです♪

【強肴】

●国産牛フィレ肉 赤ワインソース

脂身は少ないけど軟らかくておいしかったです。

赤ワインソースですが、しっかり和風の仕上がりになっていました(^^)

 

【御飯・止椀】

●ちらし寿司
●味噌汁

とっても色鮮やかでキレイなちらし寿司。

 

味噌汁のネギは三つ葉に変更してくれました(^^)

お店のお味噌汁って、自分が作るものより何倍もおいしく感じます♪

 

海老やお魚、いくらなど海鮮類もたくさん!

れんこんや玉子など色んな食感が楽しめておいしかったです(^^)

 

【水物】

●オレンジヨーグルトレアチーズ 果実添え

さっぱりデザートで程良い量。

最後の最後までおいしく大満足でした!

data-full-width-responsive="false"

初めて『弁慶』に行きましたが、お味も接客も一流で、これからも特別な日などに利用したいと思いました(^^)

和食は家庭でもよく食べますが、やはり奥が深く、もちろん私なんかには作れない味ですごいなぁと、ただただ感動しました。

にしても食べログの評価が低いのは何故!?

個々のレビューはいいのに、全体評価の点数が低すぎます…。

3.5は欲しい!と個人的には思うそんな『弁慶』でした(^^)

電話番号 096-211-1673
住所 熊本市中央区上通町2-1
ホテル日航熊本 7F
営業時間 11:30~15:00(LO 14:30)
17:30~21:30(LO 20:00)
日 17:30~21:00(LO 20:00)
定休日 無休
駐車場 あり
(会計時駐車券提示で割引)
Web HP
食べロ



ブログランキング・へ

ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA