観光スポット

■noindex■宮古島5日目

こんにちは。
もんきち2号です。

monkichi2

宮古島5日目です。

 

本日のメインは八重干瀬シュノーケルです。

前日にかなりの確率で中止にになりそうと連絡が入っていたので、これは中止だなと昨夜は夜更かし。

 

AM7時半。

「実施します!」との連絡。

 

「どないやねん!」と急いで準備開始。

 

嬉しいけど眠いし複雑・・・いや!嬉しい!

 

今回お世話になったのは

『八重干瀬マリンハート宮古島』さん

 

直接港に集合だったため、水着着用で。

というお話でしたが、トラックの荷台に簡易の更衣室を作ってくれており、港で着替えることも可能でした。

 

それではマリンハートさんおすすめの

酔い止め アネロン ニスキャップ

をしっかり飲み出航!

miyako51

台風後であり、一時は中止の可能性もあった程なので、良いスポットに辿りつくまで時間がかかりました。

先にスタッフさんが潜り、だいぶサンゴがやられていると上がってくる場面も。

温暖化の影響もありサンゴに藻がついたり・・・。

 

やっとポイントに辿りつきました。

 

どどーん!

miyako521

きれー!かわいいー!

 

miyako522

一緒にパチリ。

 

miyako523

ニモともパチリ。

魚でいい感じに顔が隠れてますね。

 

miyako524

頑張って潜ります。

潜るのってテクニックがいりますよね。

 

miyako525

サンゴと一緒にパチリ。

 

「はい、それではウミガメに会いに行きますよ~」

「会えたらいいですね~」

とインストラクターさん。

 

「え?こんな広い海で会おうと思って会えるの?」

と思いながら新スポットへ。

 

会えるんです。会えたんです。

 

ウミガメ どーん!

miyako526

ウミガメさん。

 

スイ~、スイ~と海底を自由に優雅に泳いでました。

ウミガメに会えたことが一番嬉しかったです。

 

時々思わせぶりに途中まで上がってくるんですが、すぐにまた海底へ。

一緒に泳ぎたかったなー。

 

海での写真は全てマリンハートさんの撮影。

シュノーケル終了後に、データを携帯に移してくれます。

 

ウミガメにも会えて、こんなステキな写真ももらえてとっても満足でした。

 

帰港後は例の簡易更衣室でお着替えして終了です。

すると大雨。
20分程でやみました。

 

ということで池間島へレッツゴー!

まずは『池間湿原』

miyako52

湿原が広がっております。

 

miyako527

このように鉄骨が組まれており、湿原を上から眺めることができました。

 

お次はカフェ『soraniwa』

miyako56

シンプルで白いオシャレ外観。

 

miyako55

店内もオシャレ。

 

miyako54

2階もあり、海を眺めることができます。

 

miyako53

ドリンクの名前は忘れちゃいましたが、おいしかったです。

 

しかし、カフェオレはホットを頼んだのですが、アイスが来ました。

おいしかったので良しとしましょう。

 

ここでカップルと一緒になったのですが、この後宮古島で2回会いました。

みんなすることは同じですね。

 

その後はビーチに行って、

miyako57

シーグラスを拾いましたが、あまり収穫なくホテルへ。

 

本日の夕食はずーっと食べてみたかった、火鍋!

 

わざわざ宮古島で食べなくても・・・

でも火鍋のお店があると知った以上、食べたくて仕方がないのです。

 

火鍋のお店はシギラリゾート内なので、シャトルバスで行けます。

 

やってきました。

『中国火鍋専門店 小肥羊(シャオフェイヤン)』

miyako519

名前が覚えられません。

 

miyako58

広い店内。

 

miyako521

私たちは予約していたため個室でした。

 

miyako510

初火鍋ですので、食べ方のお勉強。

 

miyako511

コースもたくさん。

 

miyako59

せっかくですので琉球食材火鍋にしました。

コースだけでなく、単品料理や追加食材のメニューもありました。

 

miyako512
●前菜盛り合わせ

辛くておつまみ的な前菜でおいしかったです。

 

miyako513

火鍋来ましたー!薬膳の香りがすごい!

 

まずは白いスープを一口。

味がしっかりしていておいしい!

薬膳が入っているからか味に深みがあります。

 

赤いスープは・・・

程よい辛さが辛い物好きにはたまりません。

こちらも味がしっかり!

 

miyako514

スープ自体がこんなにしっかりしているとも知らず、つけダレを3つも頼んでしまいました。

左:特性甘辛味噌
中:サーチャージャン(ごまとニンニク)
右:ニンニクごま油

どれもおいしいのですが、スープの方がおいしいためあまり使わず…。

サーチャージャンはごま風味が強いので好みが分かれそうです。

 

miyako515
●県産野菜を取り入れた10品目野菜

島ぜんまいなど野菜もりもりでした。

 

miyako518
●県産魚
●宮古牛ギョーザ
●宮古カマボコ
●島豆腐

●トマト

これらの食材はは豚肉を入れた後に、入れることをおすすめされました。

 

miyako517
●アグー豚バラ肉

程よい脂身でどちらのスープにも合いました。

 

miyako516
●県産黒毛和牛

ボリュームがあり柔らかくおいしかったです。

火鍋には豚の方が合うかもしれません。

 

他にも
●宮古生麺
●デザート

もあったのですが、閉店時間となってしまい急いで食べました。

 

火鍋っておいしいですね。

火鍋を知らない人も多いと思うので、もっと火鍋が有名になればいいなと思いました。

 

かなりお腹いっぱいになったので、帰りはシャトルバスには乗らず、のんびり歩いて帰りました。

まさか明日でラストなんて・・・。

 

宮古島5日目終了です。
monkichi2

ブログランキング・へ
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA