生活の知恵

【徹底比較】おすすめスプレーボトル5本!霧吹き・泡タイプ・100均でおしゃれに詰め替える!

data-full-width-responsive="false"

市販されているスプレーボトルに入った洗浄剤や消臭剤って「おしゃれじゃない」ですよね。

ボトル自体に色が付いていたりラベルが貼っていたり…一気に生活感がでるので必ずシンプルな無地のスプレーボトルに詰め替えるようにしています。

しかし、最近はスプレーボトルへの詰め替えが流行っているということもあり、おしゃれなスプレーボトルがたくさん販売。

一体どのスプレーボトルがよいか迷ってしまいますよね。

使用してみないと使い勝手までは分からない…しかし全部購入するわけにはいきません。

ということで実際に私がすべて購入し、ナンバー1スプレーボトルを決定!

私のナンバー1は圧倒的にsarasa design store|サラサデザインストアですが、デザインを重視するかコスパを重視するかなど、人によってこだわりは違うので、ひとつずつ写真を用いながら説明していきます。

data-full-width-responsive="false"

徹底比較したスプレーボトル5本はこちら!

番号 メーカー 品名 価格
(税込)
容量
(ml)
セリア スプレーボトル
横型
108円 380
セリア スプレーボトル
スリム縦型
108円 380
sarasa
design
泡タイプ 972円 500
PLASTEX ミストスプレー 1188円 300
セリア セスキスプレー 108円 260

100円台から1000円台のものまで準備しました。

それでは順番に紹介していきます。

 

①・②セリア横型&スリム縦型のお値段

価格:108円

Instagramなどでもよく使われているこのスプレーボトル。

セリアなのでもちろん1個108円です。

 

セリアのスプレーボトルのデザイン性

デザインはいたって無難で可もなく不可もなく

底面が丸ではなく、四角になっているので横に並べて保管しやすいのは魅力のひとつです。

 

セリアのスプレーボトルの品質

品質は正直100均クオリティで、特に安さを感じところはトリガー部分。

少しけば立ったようにトゲトゲした質感で、触り心地は決して良くはないですが、触らないと分かりません。

 

セリアのスプレーボトルの噴射口

100均にも関わらず、噴射口の調節できるのは優れている点!

この画像では「SPRAY」となっているので、霧状に噴射します。

 

こちらは「STREAM」となっているので直射

100均なのに噴射口の調節ができるのはすごいですよね。

 

③sarasa design 泡タイプ 

価格:972円

冒頭でも述べましたがsarasa designはランドリー用品や詰替え容器など、さまざまインテリアグッズを販売しているおしゃれストアです。

 

sarasa designスプレーボトルのデザイン

デザインは言うことなし!とてもおしゃれです。

左下にさりげなく入っている「sarasa design」のロゴもかっこいい。

 

いずれはsarasa designで揃えたいと思わせてくれるデザインの良さと統一感。

ラベルは別売りなのでご注意を。

 

sarasa designスプレーボトルの品質

お値段が1000円近くするということもあり、作りもとてもしっかりしています。

液だれなどもなく、納得の品質です。

 

sarasa designスプレーボトルの噴射口

噴射口別に2タイプ販売されています。

  • 泡・ローションタイプ
  • ミスト(霧)タイプ

今回、浴室洗剤の詰め替えに使いたかったので泡タイプを購入しました。

逆さにしても使うことができ、泡タイプなので壁面にとどまってくれます

噴射のタイプ別で販売されているので、噴射口の切り替えはON・OFFとなっています。

泡・ローションタイプ

霧タイプ

data-full-width-responsive="false"

PLASTEX ミストスプレー 

こちらはフィンランドの大手メーカーであるPLASTEX(プラステックス)

 

プラステックスのスプレーボトルのデザイン

ミニマルなデザインに、遊び心を加えた形をしているスプレーボトル。

ボトルにはデザイナーの名が描かれています。

 

プラステックスのスプレーボトルの品質

素材に高密度ポリエチレンを使用しているので、すごくしっかりしており耐久性は良いと思います。

この5本の中では一番しっかりしています。

 

プラステックスのスプレーボトル噴射口

スプレーの先端を回転させることによって、広く噴霧できる広角霧から狭い範囲に噴霧する狭角霧、またストレートな噴射まで自由に調節できます。

ただ、この調節が難しい…私は広角霧として使いたかったのですが、広角にしようとすると噴射口が閉じます。

もんちゃん
もんちゃん
とにかく調節が難しい…

 

⑤セリア セスキスプレーのボトル

価格:108円

これは元々セスキ炭酸ソーダが入っているスプレーボトルです。

 

このように現在3種類が販売されています。

中身が決まっているので、必然的に補充も同じものとなります。

 

⑤セリア セスキスプレーのデザイン

これも100均ですのでデザインはとても無難ですが、シンプルでよいかと。

白色透明のボトルは残量が確認できて便利ですが、好みが分かれそうですね。

 

セリア セスキスプレーの品質

100均にしては上等の品質!

すごくしっかりしていて完全にお値段以上。

①、②の空ボトルより素材がしっかりしていて、トリガー部分もトゲトゲしていません。

 

セリア セスキスプレーの噴射口

写真ではちょっと分かりにくいですが、霧状・直射・OFFと切り替えができます。

噴射もスムーズでやはりお値段以上です。

data-full-width-responsive="false"

デザインで選ぶならsarasa design

デザインで選ぶなら文句なし、断トツでsarasa designをおすすめします!

 

カラーバリエーションはホワイトとウォームグレーの落ち着いた2色で、マットな仕上がりなので高級感もあります。

もんちゃん
もんちゃん
値段は問わず、デザインにこだわりたい方におすすめ!

 

コスパで選ぶならセリアのセスキスプレーボトル

今回はセスキスプレーを購入しましたが、他にもクエン酸・重曹スプレーがあるタイプ。

中身が限られるのは欠点ですが、中身が入ってこのお値段はお得でもある

「混ぜるな危険」以外の物なら、中を洗ってしっかり乾燥させたあと、他の物を入れて使うのもよいと思います。

 

おすすめスプレーボトル徹底比較のまとめ

セスキ・重曹・クエン酸など、日頃見えないところに保管しているものはコスパ重視でセリア

浴室洗剤や衣類消臭剤など、目に見えるところに保管するものはデザイン重視でsarasa design

もんちゃん
もんちゃん
保管方法によっての使い分けがおすすめです!

メレンゲの気持ち アンミカ美容法
【メレンゲの気持ち】アンミカさん美容法!たんぽぽコーヒー・ケイ素など|3月30日放送美容マニア!アンミカさんの美容法をご紹介!3月30日メレンゲの気持ちでアンミカさんがご紹介していた美容法が、知らないものばかりでとても興味深かったのでご紹介していきます。ご紹介していた美容法は安価なものもあり、始めやすいものばかりだったのでぜひ参考にしてみてくださいね!たんぽぽコーヒー・ケイ素・ヘンプオイル・バスタオル腹筋…...
お菓子ギフトおすすめ
【厳選お菓子ギフト11選】女性目線!もらって嬉しいおすすめお取り寄せ!ギフトや手土産としても定番のお菓子ですが、定番だからこそお菓子選びがマンネリしていませんか?今回Twitterで女性がよく利用しているお菓子ギフトを聞いてみました!すると今までもらって嬉しかったお菓子や、センス抜群なお菓子などたくさん教えてもらうことができたので、ご紹介していきます。お取り寄せや内容・料金についてもご紹介。...
確定申告ならMFクラウド

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA