ラーメン

【粋と野暮】しっかり味の中華そばとつけめんが人気!麺がツルンもちもち!

江戸麵屋 粋と野暮
4.2
接客
雰囲気
コスパ 3.9
平均点  
ランク ランク

本日ご紹介するのはお久しぶりのラーメン♪

江戸麺屋 粋と野暮 いきとやぼ

名前にだいぶインパクトがあるこちらのお店は、熊本にはめずらしいラーメンが食べられます。

しっかり味の中華そばやつけめんが食べたい方に、特におすすめのお店。

お子さま連れでも行きやすい空間でしたので、ママパパさんも注目ですよー!

お店は並木坂に

お店は並木坂のドルハウスビルの中にありますが、初めていく方はちょっと迷うかも?

 

しかし、ローソンの隣のビルの1階と覚えてもらっていれば大丈夫。

 

ビルはこちら。1階には色んな飲食店が入っており、なかなかどのお店もにぎわっていました。

 

お店はビルに入って左奥にあり、店構えもオシャレ。

 

店内はカウンターとテーブル席

店内はまずカウンター席がズラッと並んでおり…

 

なんと奥にテーブル席!ラーメン屋さんでもテーブル席があるとゆっくりできてうれしいですね♪

data-full-width-responsive="false"

お酒も豊富なメニュー

中華そばは醤油・味噌・旨味辛麺があり、大盛は無料です。

 

つけ麺は醤油・味噌・冷製があり、こちらも大盛320gが無料!

中華そばもつけ麺もプラス料金で定食メニューにすることができます。

 

そしてびっくりしたのが、お酒とおつまみのメニューが多い!

これだけ色々あると飲みなおしができちゃいますね♪

 

壁に貼られていたおつまみ炒麺が気になる…餃子は3個からあるので、ついつい頼んでしまいそう。

 

注文したのはこちら

旨味辛麺 880円

辛いものが大好きなので、こちらを食べないわけにはいきません。

ちなみにこちらは普通盛り。

 

なかなか辛そうな色をしていますが、私たちにとっては丁度いい辛さ。ゴマの香りがアクセントに。

そして辛さの中にうま味と甘さも感じるスープで、ついつい飲んでしまいます。

 

中にはもやしやキャベツなど野菜がたくさん入っており、スープがよくしみていておいしい。

 

そして麺との相性も抜群!大盛にすればよかった…と後悔するほどあっという間に食べてしまいました♪

data-full-width-responsive="false"

つけ麺 しょうゆ 800円

醤油のつけ麺も食べておかないとですね!

麺は大盛の320gにしましたが、意外と食べきれる量だったので男性は大盛必須。

 

つけめんの食べ方が記載されていたので、これにしたがって食べていきましょう♪

 

まずはつけだれ。写真からもわかるようにサラッとしていますが、色はしっかり。

 

そしてトッピングはゆで卵・メンマ・チャーシュー・ネギ・のりと安定のラインナップ。

トッピングはドバッと入れるのではなく、少量ずつ入れて麺と一緒に食していきましょう。

 

そして注目すべきがこちらの麺!見るからにツルンとしてますが、食べてびっくり!見た目以上にツルンツルンでモチモチで食感が最高です。

 

ツルンとしているのでつけだれが絡みにくいかも?と思っていましたが、たれの味がしっかりしているということもあり、丁度いい感じに!

そしてメニューに「甘口」と書いていたとおり甘さを感じる。

濃い醤油ダレのあとにくる甘さ…この甘さがクセになる人も多いでしょうね♪

 

それでは、ここからは味変を楽しんでいきましょう。

味変調味料はニンニク・一味唐辛子・酢・ラー油の4種類。

 

私はニンニク・一味唐辛子・酢の全部を入れました。量はお好みで。

 

そしてラー油を麺にたっぷり回しかけまして…いただきますと。

辛みが増し、つけだれに入れた酢がアクセントになって全く違う味に♪

 

〆はスープ割を

〆はもちろんスープ割りをいただきましょう。

つけだれがかなり濃いめなので、スープはかなり多めがおすすめ!

私はスープを全部入れましたが、それでもちょっと濃かったのでスープのお替わりをするとよいかと♪

 

粋と野暮のまとめ

中華そばもつけめんも、あまり他の店にはないお味でなかなか珍しかった!

麺も特徴的でツルン、モチッとした食感はクセになると思います。

新しいラーメンをお求めの方!ぜひ行ってみてくださいねー♪

data-full-width-responsive="false"

営業時間などのお店情報

電話番号 096-245-6914
住所 熊本市中央区南坪井町5-4
ドルハウスビル1F
営業時間 11:30〜14:30
18:00〜26:00
定休日 水曜日
駐車場 なし
クレジット
カード
不可
電子マネー 不可
電源 未確認
Wi-Fi 未確認
Web Facebook食べログHot Pepper
釜聖麺屋 刀削麺
【釜聖麺屋】新店舗情報!辛い麺と刀削麺を味わうならここ!絶品四川料理が味わえる! 味 4.6 接客 4.2 雰囲気 3.9 コスパ 4 平均点  4.2 ...
『魚雷(安政町店)』辛い!うまい!大好き!中毒性ありの辛うまラーメン! 味 5 接客 3.9 雰囲気 3.8 コスパ 3.9 平均点 ...
『ささのは』であえて酸辣湯麺を食べてきた!夏でもいけるさっぱり麺♪ 味 3.9 接客 4 雰囲気 3.9 コスパ 3.8 平均点 ...
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA