もんきちヨーメ

【来客前の準備ポイント15選】掃除場所・見逃しがちな点やおすすめグッズ!

あなたは来客前に気を付けていることはありますか?

ヨーメ
ヨーメ
え?とりあえずキレイにしてる?

そんな曖昧じゃだめです。

あまり気にしない人もいれば、気にしないふりをしてあなたの素をのぞこうとしている人もいるのです。

念には念をいれましょう!

この記事では潔癖のわたしが、来客前に必要な掃除や注意しておくべきポイントをご紹介!

人は意外とあなたの家のすみずみまでチェックしています。
あなたが気づいていない点はないか、この記事で確認しておきましょう!

潔癖のわたしから言わせると、人を家に呼ぶときは「当然するよね?」ともいえる行動。

しかし、どうやら潔癖でない人からすると…

女性
女性
え!そんなとこまで見ないでしょ!

と驚かれることも。

噂好きさん
噂好きさん
○○さんの家、汚くてさぁ~。

などと噂されないように、この15点だけでも把握しておきましょう!

それでは来客前の準備ポイント15選スタート!

玄関まわり

インターホン周辺をキレイに

インターホンって自分じゃほぼ押しません。

なので見逃しがちですが、これが結構汚れてます。

クモの巣がはっていたり、土ぼこりがたまっていたり。

 

インターホンを押すときに…

お客さん
お客さん
うわっ!きたなっ!
(押したくないな…)

と思われないように、キレイに拭いておきましょう。

 

玄関タイルの掃除

玄関は出入りが多いのですごくほこります。

綿ぼこりがコロコロ…なんてことも。

土や砂もたまりやすいので、必ずホウキではき掃除はするようにしましょう。

 

靴はしまっておく

第一印象となる玄関。

玄関に靴がたくさん出ていると、臭いの原因にもなり美しくありません。

必要最低限の靴だけを残し、他は収納してしまいましょう。

 

どうしても靴の収納スペースがないときは、玄関のスミにキレイに並べておきましょう。

靴が乱雑になっていると、お客さんは歓迎されているとは思えません。

収納できなかった靴には消臭スプレーをふっておくとなおOK。

 

アロマをたく

例としてアロマをあげましたが、香りづけは何でもOK!

人の家に入ったときに、一番最初に気付くのは「におい」です。

よって玄関のにおいはとても重要なので、いい香りがするようにしておきましょう。

アロマをたく
お香をたく
ファブリーズをする
芳香剤をおく

 

スリッパを準備しておく

スリッパが準備されていると「招かれている」という印象を持ってもらえます。

また日頃からスリッパをはく習慣のある人には、スリッパがあると喜ばれます♪

 

リビング

掃除機をかけておく

掃除機は必ずかけておきましょう。

綿ボコリが舞う家には行きたくありません。

ただ掃除機がけにはかなり時間がとられます。

掃除機をかけながら他のこともできるのが理想なので、一家に一台ロボット掃除機がおすすめ。

Panasonicのロボット掃除機『RULO』購入で快適生活に!MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'sl...

我が家は毎日家を出るときにロボット掃除機のスイッチを押すようにしています。

急な来客など時間がない時でも、フローリング掃除と他のことが同時にできるのは便利です。

 

カーペットはコロコロをする

カーペットには必ず粘着テープのコロコロをするようにしましょう。

さまざまなコロコロを試してきましたが、この粘着が一番最強です♪

めくり口もわかりやすく、すごく簡単にカットできるのでノンストレス!

 

リモコンを拭いておく

意外とお客さんも触る可能性があるリモコン。

テレビやエアコンのリモコンは、日頃から食事中などに触ることが多く汚れていることが多いです。

食べカスや、油汚れがついていることも多いので、拭いてキレイにしておきましょう。

スポンサーリンク

キッチン

流しに洗いものを残さない

流しに洗いものを残しておかないようにしましょう。

食べ残しや使ったあとのお皿は悪臭の原因にもなります。

時間があるとき

キッチンの排水口も臭いの原因になるので、しっかり掃除をしておくと臭いの心配がなくなります。

 

食器洗いスポンジを新しく

スポンジはとても生活感がでます。

来客のタイミングでスポンジが汚れているときは、いさぎよく新しいものに交換しましょう。

 

スポンジは汚れが目に見えにくいので、交換のタイミングを逃している人が多いです。

月1で新しいものに交換するのがベスト

私は毎月1日を交換日とし、交換忘れがないようにしています。

 

おすすめのスポンジは「サンサンスポンジ

ヘタりにくく、収納場所もとらないのでおすすめです。

もう100均のスポンジが使えなくなった『サンサンスポンジ』の魅力!【更新:2018/4/23】 もんきち キッチングッズなどはモノトーンで揃えるのが好きです♪ キッチンはお...

 

洗面所

鏡と流しをキレイに

鏡に歯磨き粉の飛びちりや、水垢などはありませんか?

水垢を急にとることは難しいですが、歯磨き粉の飛びちりなどは必ずキレイにしておきましょう。

 

流しまわりがビチャビチャだったり、髪の毛が付着していたりしませんか?

流しまわりの急な掃除にはマイクロファイバークロスが重宝します。

軽い水垢ならこのクロスで拭くだけでとれます。

色もグレーと落ち着いているのでおすすめ!

 

タオルはすべて新しいものに

新しいものというのは「新品」ということではありません。

「濡れていないものに」ということ。

他人の家の濡れたタオルで手を拭くことに抵抗がある人もいます。

 

来客前には「濡れていない」タオルに交換し、できれば硬いヨレヨレのものではなく厚手のフワフワなものが理想です。

「急に言われてもそんなのないよ!」という人は、今後は来客用タオルを準備しておきましょう。

おすすめはもちろん今治タオル。

吸水性、フワフワ感、長持ち具合などどれをとっても一番です。

大好きな今治タオル『hiorie ヒオリエ』なら種類も多くお買い得!MafRakutenWidgetParam=function() { return{ size:'600x200',design:'sl...

 

トイレ

便座の裏も掃除を

一人暮らしの女性だと見逃しがちなのが、便座の裏

特にお客さんに男性がいる場合は、便座の裏もキレイにしておかないと恥ずかしいものを見られてしまいますからね。

掃除する時間がないときでも、汚れていないかはチェックするようにしましょう。

 

ペーパーとタオルは新しく

お客さんにトイレットペーパーを交換させることがないように、トイレットペーパーは新しいものにしておきましょう。

使いかけのものは一旦しまっておき、次使えばいいです。

トイレにタオルを掛けている人は、トイレのタオルももちろん濡れていない新しいものに交換を。

 

その他

洗濯物を干しっぱなしにしない

梅雨時、雨の日などは部屋干しをしている可能性も。

来客時だけでも、他の部屋に移動するなどの措置をとりましょう。

 

しかし、その場しのぎで洗濯物を移動させても生乾きの臭いは残ります。

我が家は常に部屋干しですが、除湿器を使っているので一切生乾きの臭いはありません。

除湿器も一家に一台必要な家電。

1回の洗濯物で3Lもタンクに水がたまる時もあります。

梅雨時もへっちゃら♪

スポンサーリンク

まとめ

以上、潔癖のわたしがお送りする…

来客前の準備ポイント15選でした!

 

日頃キレイな服装で清潔感をアピールしていても、家を見られると本当に清潔なのかどうかは一発でバレます。

常日頃から自宅をキレイにしておくのが一番ですが、そうもいかないのが現実。

ヨーメ
ヨーメ
せめて来客前だけでも15選を実践し、そのキレイを維持できるようにしていきましょう♪
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式