DaiGoから学ぶ人間関係のつくり方
家電

【SONY ウェラブルネックスピーカー】を使ったレビュー!メリットは?デメリットは?

もんきち

こんばんは!もんきちです!

ずーっと待っていた商品が先日届きましたー!

あの、あの、アメトークで紹介された…

ウェラブルネックスピーカー
(
SONY SRS-WS1)

アメトークで紹介されてから爆発的な人気で、生産が追い付かないほどの商品。

3月に予約してやっと届いたYO!

待ってたYO!

気になっている方も多いと思うので、使い方・使ってみての感想やメリット・デメリットをレポートしていきます!

ウェラブルネックスピーカーとは?

ワイヤレスのスピーカーを肩にのせるだけという手軽さが人気!

今までのイヤホンのようなデメリットが解消される商品です。

しかも振動も感じることができる!

映画やライブ映像、ゲーム視聴でその場に居るような臨場感を感じることができるんです。

 

そして私たちは…

「家事を行いながらもテレビの音を聴くことができる!」

というところに魅力を感じて購入を決めました♪

 

使い方を簡単に

TVとの接続方法

出典:https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-WS1/feature_3.html

光デジタルケーブルもしくは、音声ケーブルでTVと送信機をつなぐだけで簡単に接続!

 

送信機がこちら。

わが家は光デジタル音声出力に接続!

 

光デジタルがない方は、ヘッドホン端子に接続を。

コードは付属しているのでご安心を。

 

スマホとの接続方法

出典:https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-WS1/feature_3.html

付属の専用ケーブルでスマホやゲーム機などのポータブル機器のオーディオ端子とつなげば、動画や音楽を聴くことが可能。

ワイヤレスではなくなるので、普通のイヤホンと同じような使用方法。

 

充電の方法

充電台はコンパクト!

そしてこの充電台に置くだけ♪

 

スピーカーのこの3点部分を…

 

充電台のこの3点部分に置くと…

 

このように点灯。

これが充電中のサイン♪

 

USB充電も可能なので、コンセントがないところでも充電が可能!

1回約3時間の充電で、最大約7時間連続できます。

 

出典:https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-WS1/feature_3.html

充電中の全体像はこんな感じ↑

充電は簡単ですが、正直ちょっと場所はとります。

 

ちなみにこのINPUT端子から充電も可能。

 

振動の調節

右側の波ボタンが振動ボタン。

このボタンで振動の強さを3段階で調節できます。

 

振動ランプ2つ点灯が最も振動が強い「強」

 

振動ランプ1つ点灯「中」

 

振動ランプ消灯が一番弱い「弱」

振動ランプは覗き込まないと分からないので、ちょっと見えにくいかな。

スポンサーリンク

実際に使っての感想

装着の見た目

出典:https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-WS1/feature_3.html

見た目はこの通り。

届いてみれば思ったより大きめ!

でも首から肩にかけてのラインにフィットする形なので、着けた感じはあまり大きくは見えません。

フィットするので意外とコンパクトに見える

 

着け心地

重量は335g

着けた感じは見た目よりずっと軽い!

首から肩にフィットするからか、長時間着けていても重く感じません♪

重さを感じにくいフィット感

 

音の聴こえ方

音はもちろんクリアで聴こえ方は良し!

ただ「自分一人に聴こえる」という感じは少なく、周囲への音漏れは意外とあります

 

もちろん小さな音量で聴けば、周囲への音漏れはほぼなし。

小さな音量でも自分一人にはしっかり聴こえます。

 

振動の調節によって音の聴こえ方も変わってくるので、見ている番組によって振動を調節するとより楽しめます。

  • 普通の番組なら「消灯〜1つ点灯」
  • 音楽番組なら「2つ点灯」
  • 映画なら「2つ点灯」

個人的にはこんな感じがオススメ。

振動が強いほど低音がしっかり聴こえ、音に包み込まれる感じが強くなるからです♪

周囲への音漏れはあるが、臨場感は確実に増す

 

話しかけられた時は?

もちろん視聴中に話しかけられてもしっかり聞こえます!

この点はヘッドホンやイヤホンとの大きな違いですね。

視聴中に話しかけられても大丈夫!

 

振動の感度は?

3段階の振動のうち「弱」は見ている番組によるかもしれませんが、ほとんど分からないくらいの振動。

振動を起こすバイブレーションは鎖骨あたりにくるようになっていますが、私はあまり鎖骨に接触しない体型なのか振動は「強」にしてもあまり感じず…

他家族は振動による臨場感を実感してましたよ♪

人によっては振動を感じにくい可能性あり

 

おすすめの使い方

洗い物をしながら

日頃から洗い物をする人なら絶対に思ったことがあるはず!

洗い物をしながらでもテレビ見たいんですけど。

もんきち

私も!
せめて音だけでも聞かせて!

大丈夫、これがあれば聞こえます。

なんなら一番おすすめの使い方かもしれない!

食器洗いをしながらの使用は最高!

 

掃除機をかけながら

これもできたらありがたいっちゃありがたい。

ただ掃除機によっては、かなり音量を上げないと聞こえづらい。

自分で掃除機をかけている場合でも、他の人が掃除機をかけている場合でも同様です。

 

ちなみにダイソンの音は半端ないので、聞こえづらかった。

パナソニックの掃除機は低い音なので、聞こえやすかった!

掃除機の種類によっては聞こえづらいが、音量を上げれば聞こえる

 

洗濯物を干しながら

テレビと洗濯物を干す場所があまり離れていない場合に限りますが…

洗濯物を干す動作をしてもネックスピーカーが落ちることはありませんでした♪

つまり手を上げたり、しゃがんだり立ったりを繰り返してもへっちゃら。

ネックスピーカーが落下することはなく、テレビとの距離が近ければ可能

 

子どもが寝た後も…

これはお子さんのいる家庭では割と深刻な問題!

子どもが寝た後は、やはり静かに過ごしたいもの…

でもテレビだって見たい!

迫力ある映画だって見たい!

もんきち

そんな問題もこれがあれば大丈夫!

多少の音漏れはあるものの、お子さんが目を覚ますほどではないので、安心して試聴できますよ♪

 

出典:https://www.sony.jp/active-speaker/products/SRS-WS1/feature_3.html

1つの送信機に対してスピーカーは2台まで接続可能なので夫婦でも楽しめる!

ただスピーカーのみの販売はしていないので、本機を2つ購入する必要があります…

子どもが寝た後も、臨場感あふるる番組が見れる!

 

デメリット

ただやはりデメリットもありますよ!

寝転がれない

だらだらしながら見たい人には不向き。

寝転がってでも使用は可能ですが、スピーカーを邪魔に感じると思います。

 

音漏れする

前述していますが、思った以上に音漏れを実感すると思います。

家で使用する場合はほぼ問題ないと思いますが、音漏れの程度は把握しておくのがおすすめ。

 

おわりに

2017年10月に発売された『SONY ウェアラブルネックスピーカー SRS-WS1』を使ってみての感想は以上!

結論としては買ってよかった!

私が一番嬉しかったのは、やはり洗い物をしながらでも音が聞こえるというところ。

旦那さんが一番嬉しかったのは、私が掃除機をかけている時でも、テレビの音が聞こえるというところ。

 

つまり!

家事をしている時のストレスが減る!

 

ということは!

夫婦間の衝突がなくなる!

ウェアラブルネックスピーカーは家庭に笑顔をもたらしてくれるスーパースピーカー

MFクラウド(もしもアフィリエイト)