生活の知恵

意外と知らないつっぱり棒の正しい設置方法&耐荷重について

あなたの家にあるつっぱり棒は落ちてきませんか?

実は意外と知られていないつっぱり棒の設置方法!

大体が説明書に書かれているのですが、見ずに設置しちゃいますよね?

 

落ちないつっぱり棒のアレンジ方法は色々あると思いますが、まずは基本の設置方法を知っておきましょう。

バネ式つっぱり棒

一番よく使われているこのつっぱり棒。

これは中にバネが入っているのでバネ式つっぱり棒です。

大体の人が、まずつっぱり棒を取り付けたい場所にはめ、そこから伸ばしていくと思います。

しかしこれは間違い!

 

正しい方法は、取り付けたいところより数cm長めに棒を引き出し、グッと押しバネを縮ませて中に入れます。

バネ式のポイント

  • 壁の間隔よりつっぱり棒を長く
  • 細い方のパイプから壁に押し当てると取り付けやすい
  • 中のバネを縮ませながら押し込む

 

こうすると棒の中のバネが充分に縮んだ状態で固定されるため、突っ張る力が強くなります。

取り付けたいところに棒を入れたまま伸ばしてしまうと、中のバネは伸びた状態となるので、突っ張る力が弱くなってしまいます。

 

あらかじめどれくらい長くしておくかは商品によって異なるので、説明書を参考にしてください。

ジャッキ式つっぱり棒

次はよくホームセンターなど売られている、太くてごついこちら。

ジャッキ式つっぱり棒と呼ばれています。

 

ジャッキ式で重要となってくるのが、棒の長さを固定するネジの締め方

まずジャッキ式のネジ部分ですが、このネジは内側の鉄パイプに穴を開けて固定しているんです。

 

ネジをある程度回すと、このネジが内側のパイプに当たり固くなってきます。

しかしそこで止めない!

 

どれだけ固くても、ネジの根本近くまで回しきることが重要です。

途中からかなり固くなってきますが、もう無理!という限界まで回してください。

ジャッキ式のポイント

  • ネジを根本近くまでしっかり回す
  • 内側の鉄パイプにしっかりネジを貫通させる

 

耐荷重について

つっぱり棒には耐荷重が記載されていると思います。

耐荷重とは、どれくらいの重さまでかけられるかという目安です。

この耐荷重ですが、つっぱり棒を伸ばせば伸ばすほど耐荷重は減る。

つまり耐荷重は一定ではないということです。

 

パッケージに記載されている耐荷重は、つっぱり棒を短く使った場合の耐荷重の可能性が高い

商品によっては、丁寧に長さ別に耐荷重を記載してくれているものもあるようです。

まとめ

意外と間違えているかもしれないつっぱり棒の設置方法。

つっぱり棒を正しく設置さえすれば、今より強度が増すかもしれません。

今設置しているものも、ぜひ正しい方法で設置し直してみてはどうでしょうか♪



ブログランキング・へ

確定申告ならMFクラウド

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA