観光スポット

夏休みにどうですか?熊本のおすすめ観光スポット③重盤岩♪

今回、おすすめするのは葦北郡津奈木町にある『重盤岩』

熊本市内から南へ下り、葦北郡を通っていると…

断崖絶壁の上で日本国旗????????が風になびく壮大な景色が!

 

初めて目にした時「なんだあれはっ!!」とすぐに調べました!

すると断崖絶壁をトロッコで登ることができ、ふもとには温泉もあるとのこと♪

行ってみたいとずっと思っており、先日やっと行くことができましたー(^^)/

重盤岩は津奈木町のシンボルで“ちょうはんがん”と読みます。

 

南九州西廻り自動車道から無料区間を通り、津奈木IC降りて更に南へ下ります。

すると右手に国旗が見えてきます♪

 

道路からもわかりやすい大きな青看板が目印♪

つなぎ温泉 四季彩の看板が見えてきます(^^)

 

広い駐車場から橋を渡るとつなぎ温泉四季彩

建物の右手のところにはトロッコ乗り場があり、さらにその右手には大浴場の建物が並列しており、そちらでも温泉が楽しめるようです(^^)

しかしせっかくなので、トロッコに乗って崖中腹にある露天風呂を味わいたいですね!

トロッコに乗って露天風呂に行く温泉は珍しいと思うので、子どもたちは喜んでくれること間違いないと思います♪

 

温泉手前の橋。

渡ったところにも数台駐車スペースがあります。

 

建物もなかなか綺麗です♪

 

ここが建物右手にあるトロッコ乗り場です(^^)

 

この急斜面を登っていった上にあるのが露天風呂です♪

 

奥に見える橋は車は渡れませんが、とても味があります♪

 

この橋は重要文化財の眼鏡橋でした(^^)

 

コケが生えているので、更に味が出ています(^^)

とっても素敵な温泉があるとは知らず来てしまったため、今回は温泉には入らずに国旗の位置まで行ってみることに♪

温泉はまた次の機会に行きたいと思います!

 

温泉の案内図と営業時間です♪

トロッコ、トロッコと言っていましたが、モノレールでした(^^;

大浴場にはトンネルを通って行くみたいですね!

 

温泉モノレールの運行時間は20時までなのでご注意下さい!

 

今回の目的は断崖絶壁にある日本国旗(^^)/

その国旗まで行くためのモノレールがまた別の場所にあるので、そこまで移動します!

場所は四季彩のすぐ隣にある「つなぎ美術館」の中にモノレール乗り場があります♪

 

入館は16時30分までなので気をつけて下さい!

16時30分の最終のモノレールに乗った場合は、すぐに下りのモノレールが出発するので、急いで見るか自力で下山しないといけません(^^;

data-full-width-responsive="false"

モノレール料金は良心的♪

私たちは16時30分の最終のモノレールに乗ることになったので、片道チケットを購入し、帰りは自力で下山することにしました(^^)

 

中は天井が高くてとてもキレイです。

 

そして、館内のカフェを通り過ぎたテラスに乗り場がありました。

 

3~4人掛けの椅子が、向かい合わせに配置されています。

 

奥に見えるレーンの傾斜が急で迫力があります!

まるでジェットコースターに乗る気分(^^)

 

急傾斜に差し掛かってきました♪

モノレールの傾斜は、確か日本で2番目と説明がありました!

data-full-width-responsive="false"

あじさいが咲いていたり♪

 

片側が絶壁の側面を登ったり!

 

もう少しでゴールです(^^)/

 

国旗が近づいてきました♪

青空がすごく綺麗。

 

到着しましたー!

 

到着したその先には…

 

幸せの鐘という物があります!

 

軽く鳴らしたつもりでしたが、音がかなり大きくてびっくり(^^;

「コレ、スゴイオトデルネ」となるので、皆さんも鳴らす時は注意が必要です。

 

上の地図です(^^)

モノレール降り場から更に徒歩で上に登っていきます。

舗装された道があるので分かりやすいと思います!

 

すると、あの国旗が見えて来ます♪

 

上からの眺めはこんな感じ!

 

柵がしてあるので、これ以上は近づくことができません(:_;)

国旗がある先端で記念撮影したかったですが…

data-full-width-responsive="false"

モノレール最終便に乗ったので、帰りは歩いて帰ります(^^;

所要時間は15分程!

モノレールに沿って下りていきます♪

 

こんな感じでモノレールの下を通ることもあります♪

 

所要時間は15分と短く感じますが、結構な距離を階段で下っていくので、実は結構しんどいです(^^;

そして意外と徒歩で帰る人が少ないのか、蜘蛛の巣が途中にあったりするので注意して下さい!

全体的に楽しかったですが、今回は断崖絶壁の露天風呂に入れていないので、次は是非とも温泉目的で行きたいと思いました♪

家族やカップルで断崖絶壁の国旗まで探検した後、温泉に入ってゆっくりするのがいいかもしれませんね(^^)/

 



ブログランキング・へ

ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA