魚介類

第3弾!高知県室戸市!高評価の藁焼きカツオたたきセット!

ふるさと納税第3弾!

ふるさと納税について詳しく知りたい方は下記リンクからご覧下さい。

世界一わかりやすく説明してくれています。

また?と思われるかもしれませんが、第3弾も大好き高知県へ寄付することとしました。

他にも、あと7自治体寄附したので、届き次第紹介していきます♬

2自治体は果物で季節物なので、まだまだ届きませんが・・・。

 

いつもはふるさとチョイスでふるさと納税していました。

しかし楽天ユーザーな私・・・今回は楽天ふるさと納税を利用することとしました。

そして選んだのが高知県室戸市

室戸市は高知県の東南部にあります。


出典:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E6%9C%88%E7%94%BA

濃いピンク色の部分が室戸市です。

室戸市といえば室戸岬!!

この室戸岬のシンボルが、青い空と海のはざまに立つ白亜の灯台です。 


出典:http://www.city.muroto.kochi.jp/hopweb/joho/html/joho00000014.htm

そんな高知県室戸市全域をテリトリーとするジオパークは室戸ジオパークと言われ、2011年9月に世界ジオパークに認定されたのです!

ぜひ一度行ってみてもらいたいものです。

 

そして室戸市にはなんと誰もが憧れる星野リゾートがあります!

星野リゾート ウトコ オーベルジュ&スパです

一度でいいから行ってみたいホテルの一つです(^^)

おいしいご飯に最高の景色、自然は癒されること間違いないと思います♫

いつになったら行けるのやら・・・。

そんな室戸市のふるさと納税で選んだのはコチラです。

高知県で藁焼きカツオのたたきを食べたことはありますか?

藁で焼いたカツオってすっごくおいしいんです!

大げさに聞こえるかもしれませんが、私は高知県以外でカツオのたたきは食べません。

それくらい高知県のカツオのたたきはおいしいんです(^^)

 

高知県のカツオのたたきは藁焼きがほとんどです。

藁で焼いたカツオは藁の香りがして、普通のカツオのたたきより何倍もおいしくなるのです。

 

そんな藁焼きカツオのたたきが約一週間で届きました!

1.5kgって想像以上に多いです!

 

全て出してみると・・・

この多さ、大きさが伝わりますか?

何か比較対照物を置いておくべきでしたね。

とにかく多いです!!

 

更に海洋深層水の塩タレ3本もセットです。

至れり尽くせりです(^^)

data-full-width-responsive="false"

みなさんカツオの塩たたきは食べたことがありますか?

これまた最高においしいんです。

私はタレで食べるより塩で食べる方が好きです。

 

カツオは少し臭みがあるので、タレでその臭みを消すと思っていませんか?

違うんです(^^)

高知県のカツオは臭みがないので、塩で食べれてしまうんです!

これが本当においしい!!

 

おいしい解凍の仕方です。

真空袋のままカツオを氷水につけます。

そのまま1.5~2時間つけ置きします。

このやり方だと旨味や栄養分の逃げが少なく、食感もよく仕上がるそうです。

 

できあがりました!!

普段はタレはカツオ全体にかける。

塩はカツオ全体にまんべんなく振りかける。

しかし、今回は両方を楽しみたかったので、あえてつけて食べるよう別皿にしました。

data-full-width-responsive="false"

今回の薬味は生ニンニクのスライス、大葉です。

高知流の食べ方は沢山の薬味と一緒に食べる。

そして代表的な薬味が生ニンニクのスライスなのです!!

これがないと始まらない!

他にも玉ねぎ、大葉、ミョウガ、ねぎが多いです。

 

もう藁の香りがすごいです!!

どうしてこんなに藁の香りが残っているのが不思議なくらい。

そしてもちろん臭みもなく、まるで高知県でカツオを食している気分になりました。

そして私はやっぱり塩で食べるのが好きだと再確認しました(^^)

 

しかし、残念ながら私が頼んだ土佐の藁焼きカツオたたきセット[1.5kg] は売り切れなので、同じ室戸市のコチラもいいかもしれません。

 

そんなカツオがおいしい高知県ですが、太平洋に面しており、カツオに限らず魚がとってもおいしい県です。

今回、魚の鮮度を保ったまま輸送してもらい、食べることができ感動しました!

 

高知県室戸市・・・すごいです。

他にも魅力的な返礼品があるので、ぜひ覗いてみて下さい♬

 

ブログランキング参加してます!
ポチしてくれると喜びます♬


ブログランキング・へ

ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA