生活の知恵

【加湿機をオキシクリーンで洗浄】方法とその効果!においには中性洗剤!

冬に暖房と同じくらい活躍する加湿機

大活躍する加湿機ですが、その分お手入れもしっかりしないと部屋中に嫌な臭いが充満することになります。

私は今まで何度もお手入れしてきましたが、やっと納得のいくお手入れ方法にたどり着いたのでご紹介していきます。

今回の方法は取扱説明書やメーカーHPを参考にしながらおこなった方法をアレンジしたもので、あくまでも自己流ということを前提に参考にされてください

わが家はパナソニック加湿器

わが家はPanasonicの加湿機を使用しています。この加湿機の特徴は…

運転時間 約216時間
⇒お手入れランプ点滅
運転時間 約240時間
⇒お手入れランプ点灯
運転が自動停止

このお手入れランプはその名の通り、お手入れする時期を教えてくれます

1日8時間使う計算で約1ヶ月で240時間。よって月1回は洗浄することになります。

他メーカーのお手入れ推奨タイミングも1ヶ月に1回が多いです。

 

加湿器洗浄の手順

1|トレーの取り出し

まずはタンクを取り出します。

タンクを取り出さないとトレーを取り出すことができません。

 

その後、本体左横にあるプレフィルターを取り外し…

プレフィルターを取り外すことで、トレーを取り出すことができます。

 

トレーの中はこのようになっています。

 

2|トレー内部の分解

これはイオン除菌ユニットの画像です。

イオン除菌ユニット(除菌フィルターと防カビ材)部分は分解しないようにと取説には書いていますが、ケースに汚れが目立つので私は分解しています。

 

分解してみると、毎回黄色いヌメリが…

 

除菌フィルターと防カビ材は水洗いして置いておきます。

 

この発砲スチロール(フロート)も取り外さないと取説には書いていますが、外してしまいましょう。

 

フロートは歯ブラシと流水でこすり洗いします。

data-full-width-responsive="false"

3|トレーの洗浄

基本的にトレーの洗浄は…

  • 水洗い
  • 加湿器専用洗剤
  • 台所用中世洗剤
  • クエン酸

以上が一般的で、推奨されています。

しかし、私は全て分解しているので気にせずオキシクリーンを使います。

 

ちなみにオキシクリーン(日本版)はカインズで購入した容器に入れて保管。

オキシクリーンの種類と価格については下記記事を参考にどうぞ。

【オキシクリーンの値段を徹底比較!2018年版】最安値は?格安品は? って考えたことありませんか? 今回はオキシクリーンの価格にせまっていきます! 以上の3ショップを比較。 全ショップ1kgあ...

今回はオキシクリーンの日本版を使用していますが、キッチン用品以外にはアメリカ版がおすすめです(この時はアメリカ版がきれてました。笑)

 

4|トレー洗浄時のオキシクリーン用量

アメリカ版:湯4ℓ=約スプーン1杯
日本版:湯4ℓ=約スプーン4杯

スプーンはそれぞれ付属の専用スプーンがあるので、そちらを利用してください。

この分量は衣類のシミ抜き時の用量なのでちょっと濃いめですが、わかりやすいのでこの用量でおこないます。

 

オキシクリーンをトレーに入れまして…

 

トレーにお湯(40~60℃)を入れて、歯ブラシなどでかき混ぜてオキシクリーンをしっかり溶かします!

溶けると写真のように白く濁るので、そこから20分以上のつけ置きをおこなって下さい。

20分以上のつけ置きが有効で、6時間後には溶剤の有効性はなくなります

 

今回は40分程つけ置きをおこない、ヌメリはしっかりとれました。

どうしても細かい部分はとりきれないこともあるので、歯ブラシや綿棒で仕上げをおこないましょう。

 

5|本体・内部掃除

つけ置き中は本体と内部の掃除をおこなっていきます。

まずは透明パネルですが、本体を押さえながパネルを引くと簡単にはずれるのでご安心を。

本体と透明パネルの間にはホコリがたまりやすいですが、水拭きで簡単に綺麗に。

 

次はプレフィルター2カ所!これらは掃除機でホコリを吸い取ります。

 

次は内部の掃除。所々にホコリがたまっているのが分かります。

ここも水拭き、細かいところは綿棒できれいに。

data-full-width-responsive="false"

6|加湿フィルターの洗浄

一番やっかいな加湿フィルターの洗浄をおこなっていきます。

わが家の加湿フィルターはだいぶ変色しており、お見苦しい写真が続きますのでご注意ください。

加湿フィルターは約1ヶ月も使用すれば臭いが気になってくるので、まずは台所用中性洗剤で洗います。台所用中性洗剤で臭いと汚れを落とすことができるんです。

 

まずは加湿フィルター全体を湯につけます。

 

つぎは台所用中性洗剤を使っていきますが、使用量は洗剤の裏に記載されている量を目安に。

ちなみにわが家は某雑誌のランキングで1位だったチャーミーⅤクイックを使用しています。

少し押し洗いした後、30分以上つけ置きします。

 

するとすぐに水の色が変わります。

 

30分つけ置き後は、ぬるま湯で押し洗いして中性洗剤を洗い流します

 

つぎは、加湿フィルターの黄ばみや色素汚れをとります

洗面台に約60℃のお湯をはり、オキシクリーンをしっかり溶かしましょう。私は手袋をして粒子のザラザラが無くなるまで混ぜます。

 

加湿フィルターを60分程しっかりつけ置き。

 

つけ置き後はぬるま湯でしっかり押し洗いをおこない、オキシクリーンが残らないようにしましょう。

 

仕上がりはこのように。残念ながら、わが家のフィルターの黄ばみはもうとれない状態に…

もんちゃん
もんちゃん
早めに対処して、みなさんはこのような黄ばみが残らないようにして下さいね!

しかし、黄ばみはとれなくても臭いは完全にとれました!

 

7|さいごは組み立て

トレーに発砲スチロールを取りつけます。この取りつけがちょっと難しいので、がんばってください。

 

フィルター枠と加湿フィルターもセット。

洗浄後すぐに使う場合は加湿フィルターは濡れたままでも大丈夫です。片付ける場合はしっかり乾燥させて下さいね。

 

タンクはぬるま湯を入れてシャカシャカ振って洗浄し…

 

これですべての洗浄&セット完了!

data-full-width-responsive="false"

加湿器洗浄のまとめ

加湿器の洗浄をするにあたって、クエン酸も試しましたがあまり効果を感じられず…この方法が一番フィルターの臭いがとれました。

部品が多いため行程も多くなりますが、月に1回&冬の間だけと考えれば、あまり苦にもなりません。

加湿しても加湿機の中が汚れていては意味なし!

もんちゃん
もんちゃん
きれいなった加湿機で、快適に冬を乗り切りましょう♪

オキシクリーンのブログ
オキシクリーンの価格・使い方・分量などのまとめ このページでは過去のオキシクリーン記事をまとめて表示しています♪ と思い立ち、色んな掃除にオキシクリーンを使ってきまし...
【オキシクリーンの値段を徹底比較!2018年版】最安値は?格安品は? って考えたことありませんか? 今回はオキシクリーンの価格にせまっていきます! 以上の3ショップを比較。 全ショップ1kgあ...
オキシクリーンで洗濯槽を洗う
【完全版】オキシクリーンで洗濯槽掃除!やり方・分量を徹底解説|オキシ漬けこの記事ではアメリカ版オキシクリーンを使った洗濯槽掃除についてご紹介します。洗濯槽掃除といえば塩素系のクリーナーが一般的ですが、あまり効果を感じられなかった…という方も多いと思います。しかしアメリカ版オキシクリーンを使った「オキシ漬け」なら、びっくりするほど汚れがとれます。洗濯槽掃除の様子を写真と一緒に解説してきますので、ぜひ参考にされてくださいね!...
確定申告ならMFクラウド

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA