フレンチ

◆ビブグルマン【ビストロ・シェケン】で新しいフランス料理に出会った!

ビストロ・シェケン
4.4
接客
雰囲気 3.9
コスパ 3.9
平均点  4.1
ランク A+ ランク

もんちゃん
もんちゃん
ビブグルマン獲得店!

本日ご紹介するのは健軍にあるフランス料理店…

【ビストロ・シェケン】

なんとシェフは熊本でフランス料理を広めてきたレジェンド的存在だとか!

フランス料理はフランス料理でも、想像されているような感じではないと思います♪

もっと家庭的というか…でももちろんおいしい!

そしてボリュームがある!

そんなお店でしたよー♪

場所はここ

陸上自衛隊健軍駐屯地西側の道沿いにあります。

 

お店はローソンがある交差点の近く。

道路沿いの並木の隙間に入ると…

 

3店舗連なった一番左がお店♪

さいごにご紹介しますが、隣の2店舗も関連店舗です。

 

駐車場はこちら

ローソンと自衛隊駐屯地が目印ですね。

駐車場はお店の横が専用駐車場ですが、他にも黒斜線部は駐車しても大丈夫とのこと。

 

ここがお店横の専用駐車場。

2台くらいしか停められないかな?

 

専用駐車場がいっぱいのときは、こんな感じで並木に沿って駐車を♪

 

お店の外観

こちらがお店です♪

あまり広くはなさそうですが、アンティーク感もただよっていて可愛い。

 

店内のようす

やはりアンティーク感ただよう~♪

席はカウンターと…

 

テーブル席がずらり♪

 

メニューはこちら

こちらランチメニュー♪

ランチ

Aランチ 2,200円
前菜・パン・メイン・飲みもの
Bランチ 2,600円
前菜・パン・メイン・デザート・飲みもの

ランチはこの2種類です。

 

ディナーは一品料理もコース料理もあり。

一品料理はテリーヌの種類が多い!

ぜひ食べてみたい♪

 

注文したのはこちら

Aランチ 2,200円
 (前菜・パン・メイン・飲みもの)
Bランチ 2,600円
前菜・パン・メイン・デザート・飲みもの)

今回はAとBを一人ずつ注文!

違いはデザートがあるかないかですね。

 

■前菜:ポテト&キャロット冷製スープ

このスープ!

めーっちゃおいしかった!

スープの上に乗っているのはパリパリチーズ♪

 

そして中にはお肉のようなものが入っていて、これが丁度いい塩加減でアクセントに!

いったいこのお肉のようなものは何だったのか…

お店の人に聞けばよかったー!

 

■パン

ハードパンでしたが、中はふんわり。

 

スープにつけたりしていただきました♪

 

■メイン:骨付き豚ロースのグリル

これがメインだー!

もうすごいボリューム!

 

野菜は色合い完璧。

食感最高。

素材の味と甘みがいい。

 

そして骨付き豚ですが、しっかりカットされているのでそのまま食べられます♪

 

このお肉の上には不思議なものが…

でもこれが豚肉に合う!

おそらくスモークサーモンなどによく添えられている緑のアレです♪

その名もケイパー(ケッパー)。

ケイパー嫌いのオットーも「おいしい、おいしい」と食べてました♪

 

豚肉もやわらかい~。

飽きないおいしさ♪

そして想像以上のボリュームでかなりお腹いっぱい!

 

■デザート:ブランマンジェ

こちらはぷるぷるねっとりのブランマンジェ~。

ブランマンジェ大好きです♪

 

見た目シンプルなブランマンジェですが、香りが少しかわってる!

新しい味でおいしかった♪

 

■エスプレッソ・コーヒー

さいごはコーヒーで少しまったり♪

 

予約&お子さまについて

まず予約についてですが、休業日などを変更されることもあるようなので、必ず予約を行いましょう

最後にお店の詳細に電話番号や予約URLをのせています。

 

そして11歳未満のお子さまお断りされているのでご注意を。

デビューは中学生からですね。

 

フランス惣菜&ワインのお店

並んだ3店舗ともシェフのお店なわけですが、店名も取り扱い商品もすべて違います♪

真ん中:フランス総菜カンティーヌ
右:フランスの自然派ワインレクサゴン

→ 営業時間:11:00〜21:00
→ 定休日:毎週月曜日
→ 電話番号:090-3603-7537

カンティーヌ HPレクサゴン HP

『カンティーヌ』は現在店頭販売は休止していますが、Yahoo!ショップで購入可能です。

この『カンティーヌ』ですが、6月1日発売のブルータス特集号

日本一の「お取り寄せ」&「手みやげ」はこれだ!

の中のパテ&テリーヌ部門のグランプリをとってるんです♪

 

店頭で購入できたらよかったですが、パテ大好きなので今度注文したいと思います。

カンティーヌ
Yahoo!ショッピングサイト

 

本格的なフランス料理が味わえる!

新しい味に出会うことができたお店でした♪

電話番号 096-360-1240
住所 熊本市東区尾ノ上2-29-11
営業時間 昼 12:00〜14:30
夜 18:00〜22:00 (L.O.21:00)
定休日 月曜日
駐車場 あり
Web HP食べログぐるなびHot Pepper
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA