もんきちのあたまの中

【ブログを始めた理由】きっかけは夫の一言!そしてなぜ続けているのか

ちょっと今回はですね…

なぜブログを始めたのか
そしてなぜ続けているのか

ということを書いてみたくなり、PCを開きました。

 

簡単な気持ちで始めたこのブログですが、今ではたくさんの方に見ていただいています。

ヨーメ
ヨーメ
本当にありがとうございます。

何事も始めるときはきっかけがありますが、それってほんと些細なことだったりしますよね。

それでは、まずは私たちのことから。

もんきち夫婦について

まずこのブログは夫婦で運営中です。

正確にいうと夫婦二人でアイデアを出し合い、現在はヨーメが中心に書いています。

あ、なんか嫁とか夫とか堅苦しいので…

● 夫:オットー
● 嫁:ヨーメ

と呼ばせてくださいね!

そして今これを書いているのはヨーメです。

 

私たちもんきち夫婦は二人とも医療従事者。

● オットー
投資を趣味としている、現役サラリーマン

● ヨーメ
元小児科看護師サラリーマン、今はフリーランス

 

そしてヨーメは…

● 看護師
● 保健師
● 養護教諭一種免許(保健室の先生)

の資格を保持しています。

では、そんな私たちがなぜブログを始めたのか。

 

きっかけはオットーの一言

きっかけはオットーが日頃からよく口にしていた一言。

オットー
オットー
自分たちが食べに行ったお店を備忘録として残したいんだよねー!

どいうことかと言いますと…

忘れっぽいオットーは「おいしかった!このお店は知り合いに紹介したい!」

と思っても、いざ紹介するときになると「あれ?名前なんだっけ?どこにあったっけ?」

となるのだそう。

 

なので、自分たちが行ったお店を備忘録として残し、いざという時にそれを見ながらおすすめしたい!

と思ったそう。

オットー
オットー
できればブログみたいにデザインとかもちゃんとしてさ、色んな人に見てもらいたいよねー!

ほほぉ、夢広がるオットーの備忘録。

そこでヨーメの私が立ち上がったわけです。

ヨーメ
ヨーメ
じゃあ私がブログ作ってみようか?

ざっとこんな流れで私たちのブログ生活は始まりました。

 

いざブログを始めようとしたときの壁

ヨーメの方がパソコンには強いので、私がブログ作成を引き受けたわけですが…

ヨーメ
ヨーメ
ブログとか作ったことないよ!

今まで医療にのみ従事してきた私に、ブログを作る技術はありません。

もう手探り状態で始めました。

 

ブログを始めるなら…

はてなブログ
WordPress

がおすすめということで、ちょっと難しそうなWordPressを選択。

 

WordPressを始めると決めたものの、サーバーやドメインなど新しいことばかり。

もう何もかもが初めてで、ずっと手探りで進めていきました。

 

ブログの方向性

さて、ブログを始める準備は整いましたが、どのように進めていこうか…

 

グルメ記事をあげるということだけはざっくり決まっていましたが、他には?

となり、自分たちが何を好きなのかを考えることに…

熊本が大好き
おいしい物を食べるのが大好き
旅行大好き
珍しいところに行くのが大好き

ということで、大好きな熊本のことを中心に紹介していこう!

を大前提に、自分たちの好きなものを紹介するブログにしました。

スポンサーリンク

難しいけどブログって楽しい

ブログを始めるとやはり気になるのは「どれだけの人が見ているか」ということ。

最初は毎日数十人だったのに、記事が増えるにつれて閲覧数も増えていきます。

 

あぁ、自分たちの足とお金を使って書いた記事が読まれてる。

嬉しいな。

 

単純に「自分たちの記事が読まれている」ということにめちゃくちゃ喜びを感じたわけです。

その記事が活用されているかどうかは分かりませんが、単純に「見られている」ということに快感を覚えるようになりました。

 

更にメッセージをもらったりした日には、それはそれは飛び上がるほどに嬉しかった。

「ブログで人と繋がることができる」ということも知りました。

つまりブログの楽しさにのめり込んでいったのです。

 

ブログで稼ぐことができる?

ブログを続けていると、おのずとたどり着くのが…

「ブログで稼ぐ」ということ。

なんとなーくは知っていましたが「稼ぐ」ということはあまり考えていませんでした。

 

でも「自分たちの記事が読まれる」という快感を知ってしまった私たち。

そしてブログが趣味となった私たち。

 

自分たちが楽しんでいるブログ(趣味)でお金が発生するってどんなに素晴らしいことか!

と、ブログで稼ぐということに興味を持ち始めました。

 

生み出したものからお金が発生する喜び

当然、今までもサラリーマンとしてのお給料はもらっていました。

でも自分たちの書いた記事から、自分たちの生み出したものからお金が発生するってまた違った喜びなんです!

 

今まで当たり前にもらっていたボーナスとかはないので、6月12月が待ち遠しい!

という楽しみはなくなりましたが、そのかわり毎月、いや毎日ワクワクしています。

サラリーとして働いていたときより毎日が楽しいんです。

 

これって生きる力なのでは?

ブログって初期投資はほぼいりません。

更にいえば、学歴や経験や資格もいりません。

パソコンさえあれば、誰でもいつでも始められるんです。

 

あとは考える力だけ。

つまり自分の身ひとつでできる。

誰に頼るわけでもなく自分だけでできるんです。

これって生きる力だと思うんです。

 

まずは自分たちが、そして周りの人たちを

だから私たちは好きなことで、生きる力を得て幸せになりたい。

そしてその力で周りの人たちを幸せにしたい。

 

まずは自分たち、そして家族、そして友人。

いや、この広がりは無限大。

 

すでに、私たちのブログが誰かの役に立っているのかもしれない。

それって幸せにした…

とまではいかなくても、誰かの力にはなってるってことですよね。

それだけで嬉しい!

だから私たちはブログを続けることができています。

 

これからも熊本で

私たちはきっとこれからもずっと熊本です。

じゃあ熊本をとことん楽しまないと!

熊本って食べ物がおいしくて
自然もたくさんあって
買い物にも困らなくて
人も優しくて
めっちゃ住みやすいんですよ!

だからね、これからも熊本のことをたくさん紹介していきます。

そして毎日を楽しくすることや、おすすめのものもたっくさん紹介していきます。

だってみんなで幸せになりたいから。

みんなの力になりたいから。

 

もんきち夫婦がブログを始めたきっかけはほんと些細なことでしたが、今となっては漠然とした大きな夢に向かってます。

そんな私たちのブログです。

もんきち
もんきち
これからもよろしくお願いいたします。
おすすめはエックスサーバー