もんちゃ

メンタリストDaiGoから学ぶ講演会のまとめ①科学的に正しい人間関係の作り方!

>>>with(ウィズ)
メンタリストDaiGo監修 婚活・恋活・恋人探しアプリ

2018年5月28日。

あのメンタリストDaiGoが熊本に!

もんちゃん
もんちゃん
もちろん行ってきたよ!

1000円であのDaiGoの話が聞けたんです。

やっぱりDaiGoの人を引き込む力はすごかった。

約2時間、人の話だけを聞いたことなんてあっただろうか…

 

今回から数回に分けてこの講演会で学んだことを、この場にアウトプットしていきたいと思います!

講演会の内容は…

科学的に正しい人間関係の作り方

について。

DaiGoの講演会は動画、写真、録音全部OK!

まず、タイトルのとおり基本的に全部OK!

もんちゃん
もんちゃん
すごい!太っ腹!

更にそれらをSNSなどにアップするのももちろんOK。

 

動画をYouTubeにあげる際だけは注意

DaiGoはYouTubeに公式動画をあげているので、公式さんとの区別はつけたいとのこと。

DaiGo
DaiGo
綺麗に撮って出してもらうのは全然いいですが、隠し撮りのような動画はあげないでね。 

とのことでした。

 

TLCのお偉いさんの登場について

今回はTLC(生保協会認定ファイナンシャルプランナー)熊本部会の設立20周年記念の講演会。

まず最初にTLCの一番偉い人らしき人がマイケルジャクソンの曲に合わせて、奈落からせり上がってくるんですよ。

しかもマイケルの仮装をして。

 

そして時折「フォー!」と言い踊りながらマイクの前へ。

からの時々ジョークを交えながらお話。

以上の登場について…

DaiGo
DaiGo
派手な登場とか面白いことをすると、しばらく自分の話を聞いてもらえる権利がもらえます。

偉い人ほど自分の話を聞いてもらって当然と思っている人が多いそうですが、これは大間違い!

聞いてもらうには注意を引く何かをやらなくてはならないということです。

 

↑奈落を指さすDaiGo

今回の登場に関しては、DaiGoが今まで見てきた人の中で唯一それができていたと!

TLCの偽マイケルべた褒めされてました!

自分の話を聞いてもらう権利が欲しければ、注意を引く何かをせよ

 

いい人間関係がもたらす効果とは?

いい人間関係がもたらす効果…

なんだと思います?

 

 

それは、健康です。

DaiGo
DaiGo
健康的な生活習慣を作るよりも、良好な人間関係は2倍も健康に効果があります

めっちゃ意外じゃないですか?

でも確かに自分のことを振り返ってみると、その通りな気がしてならない。

良好な人間関係は、体に良い食事や運動より2倍効果がある

 

自分を良く見せるとどうなる?

仕事の場面などで自分をよく見せる人っていませんか?

DaiGo
DaiGo
自分をよく見せるのは、出世に関してはほぼ意味がないです。
むしろ若干マイナスなくらい。

何でだと思います?

 

自分をよく見せようとすると相手に期待をさせてしまうから。

するとできて当然という状況ができてしまい、できていないと評価が下がる。

人間の評価というのは期待があって、それをどのくらい上回るか下回るかで決まる。

他人によく見られたいのであれば、数字は思いっきりだす。

ただし、期待は謙虚に!

そして結果を出すと「お前結構やるじゃん」という風になる。

 

女性は特に自分をよく見せようとしている?

女性のみなさん思い当たる節があるのでは?

SNSで自分の写真盛ってません?

それと一緒だそう。

DaiGo
DaiGo
SNSのプロフィール写真を綺麗に撮れば撮るほど、実際に会った時の残念感が大きくなるという研究があるんです。

実際は自然な写真や人柄がいいな、性格が良さそうだなって写真がいい!

そして実際に会ったときに「あれ、予想より可愛いな」と思わせドキドキさせられる!

期待を上回るということが重要

 

ちなみに心理学から見た自撮りの仕方

↑自撮りについて話すDaiGo

正面:信頼できそうに見える
上から:可愛く・若く見える
下から:強そうに見える

自然とやっていることかもしれませんが、以上3点はおさえておきましょう。

data-full-width-responsive="false"

自分の感情をいつわらない

本当は嫌なのに嫌と言わない
参加したくない会に参加して楽しそうにふるまう
笑えない上司のギャグを頑張って笑う

こういうことを続けると心も体も病む!

DaiGo
DaiGo
ポジティブな感情を偽るのはまだマシですが、一番よくないのはネガティブを隠すことです。

なので、ネガティブな感情は話せる人に話す!

それでも話せないことってありますよね?

 

そんな場合は紙に書く

紙でもいいしスマホでもいいし、とにかく言葉にする

そうするとネガティブな感情を処理しやすくなるそう。

DaiGo
DaiGo
自分の感情を1日8~20分書き続けることを最低4日間やってください。

そうすると、ネガティブな感情のコントロールが上手くなったり、集中力が上がったり、カップルや夫婦の関係がよくなるそう。

ネガティブな感情は話せる人に話せ
無理な場合は紙やスマホに書くなど言葉にせよ

 

非常に簡単にまとめていますが、まだまだこれから。

もんちゃん
もんちゃん
ひとまず第一回はここまで♪
また更新します!
 

>>>with(ウィズ)
メンタリストDaiGo監修 婚活・恋活・恋人探しアプリ

ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA