DaiGoから学ぶ人間関係のつくり方
食品

あの有名店『久原本家 総本店』に行ってきました!購入品レポートも♪

もんきち

先週末は福岡に行ってきたので、ちょっと福岡ネタが続きます。

最近はCMもしてるので、更に知名度が上がったと思われる『くばら』

これですこれ。

これらが特に有名だと思います。

その本店は福岡にあるんですよ。

おすすめ品がたくさんあるので、どうぞ最後までおつき合いください♪

 

ということで行ってきました『久原本家 総本店』

やっぱり本店はテンション上がりますね、土日だったということもあり大繁盛しておりましたよ。

店構え

どうでしょう?素敵でしょ?

期待を裏切らない店構えにテンションMAX!

 

道路を挟んで隣には…

久原醤油!

そう、久原本家は元々はお醤油屋さんなんです♪

 

入口では浅漬けの試食販売をしています。

私は既に持っているのでいただきませんでした。

 

では、いざ入店!

 

充実の店内

大前提にこれ。

“全品試食できます”

試食したいものがあれば、スタッフさんにお伝えください。

しかし、伝えずとも試食できるものはたくさんあるんです♪

 

まずお茶を飲みながら試食ができるというありがたいサービス。

 

これは、私がこれからもっともっとブームがくると思っている『煎り酒』

 

“酒”とついていますが、料理酒ではありません。

煮切った日本酒に、梅酢と鰹・昆布だしを加えた、江戸時代から伝わる万能調味料。
さっぱりとしたうまみで幅広く使えます。
◎刺身などのつけだれ、煮物、和え物に

出典:http://www.kayanoya.com/products/

すごく万能調味料で煮物はもちろん、おひたし魚の下味に使ったりとその他色々♪

しかもお醤油と比べると塩分は約51%!

減塩になるのに、うまみと酸味があるので満足感も十分あるそう。

 

これは久原本家総本店レストラン茅乃舎だけ限定品新商品!

『豚葱味噌』『豚生姜味噌』♪

買えばよかったと後から後悔…

こういうお味噌はごはんのお供としてや、お豆腐やきゅうりと一緒に食べるのがおすすめです。

 

久原本家の代表商品ともいえる『だし』

もちろん全部試飲できます♪

 

現在10種類ある茅乃舎のだしはこんな感じ。

だしを替えるだけでお味噌汁の味などはすごく変わりますよね。

何種類かだしがあると楽しいですよ♪

 

実店舗では総本店だけで行われている割引!

お友達とシェアする前提で15%割引をねらうのがいいと思います♪

 

そしてこれらのだしの中でも『茅乃舎だし』が最も有名。

真昆布、鰹節、うるめいわし、焼きあごを粉末にしてだしパックに詰めた、本格的な和風だし。
味噌汁から煮物まで幅広く使えます。
素材をそのまま粉砕しているので、袋を破って中身を調味料としてもお使いいただけます。

出典:http://www.kayanoya.com/products/

全てのだしがそうですが、袋を破って調味料としても使えるのがすごく便利!

味ももちんいいし、体にもいいので鬼リピしてます♪

 

他にもたっくさん商品があるのでご紹介していきますね♪

元々お醤油屋さんということもあり豊富な醤油たち!

荷物になるなぁと思い諦めましたが、やっぱりこれも買うべきだった…

 

なんとラーメンもあるんですよ!

食べたことないですが、絶対だしが効いたスープでおいしいでしょうね。

 

これは『温素麺(おんそうめん)

購入したので、レポは後述しています♪

今回絶対買おうと思っていたのがこれ!

『飲む酢』です♪

体にいい『飲む酢』は喉を突くような感じがありますが、これはすごく飲みやすいらしい!

今ならあまおうを使った商品もありますよ。

 

母の日ギフトとしても販売されていて、今年の母の日はこれにしようかなと候補に入れています♪

 

母の日といえば…

飲む酢以外にも色々あります。

 

実は『明太子』も販売しており、もちろん試食もできます♪

 

贈答品としても人気の『久原本家』の商品たち♪

私は内祝いによく利用しています。

無添加なので子どものいるご家庭にも喜ばれますよ。

 

今回購入したものたち


■ペペロンチーノの三色ソルト

その名の通りこれとオリーブオイルがあればペペロンチーノが作れます!

早速作りましたが、ちゃんと赤唐辛子とニンニクも入っているので本当にこれ一本でペペロンチーノになりました♪

他にも炒め物にも使えます。

 

■焼にんにく味噌

これはリピート商品♪

いつもきゅうりに付けて食べています。

少し甘めの味噌ですが、にんにくがきいていてお箸が止まらなくなります。

 

■温素麺 醤油味

お湯でもどすと意外と量が多くてびっくり!

醤油味というようりはめんつゆがベースのスープって感じでした♪

 

■飲む酢 あまおうとブルーベリー

4倍に希釈して飲みます♪

飲みやすくておいしい!

あまおうもブルーベリーの味もしっかり分かります。

 

■飲む酢 あまおう

あまおうだけの方が甘い♪

いちご好きの方にはぜひ飲んでもらいたい。

 


■煎り酒

まだ使ってないですが、まずは何を作ろうかワクワクしています♪

 

■茅乃舎だし

なくなりかけているので追加購入。

これほんとおすすめです。

スポンサーリンク

さいごに

『久原本家』の実店舗はだいぶ全国にも増えましたが、遠くて行けない!という方はぜひ久原本家のオンラインショップをのぞいてみてください。

“和”の商品のみならず、HiBiNaというブランドで洋”の商品も販売しています。

 

化学調味料・保存料 無添加の『久原本家』ぜひ一度お試しあれ♪

電話番号

092-976-3408(直通) 
092-976-0001(カーナビ電話番号検索用)

住所 福岡県糟屋郡久山町大字久原2527
営業時間 10:00~18:00
定休日 正月1・2日
駐車場 あり
Web 茅乃舎HP
久原本家HP

ランキング参加しています!
ポチして頂けると喜びます♪


人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

MFクラウド(もしもアフィリエイト)