遺伝子検査とはDNAの情報を読み取り「自分はどんな体質なのか、将来どんな病気にかかりやすいのか」といったことがわかる検査です。
私が遺伝子検査を知ったのは約10年前で、その時は1回〇万円などまだまだ高価な検査でした。しかし近年は技術的な進歩もあり、すごく身近で安価なものとなってきています。
ということで今回はじめて遺伝子検査を受けてみたので、どのような検査を受け、どのような結果がえられたのか、写真を用いながらご紹介していきます。
見たい場所へとぶ
遺伝子検査をうけるメリット
遺伝子情報によって自分がかかりやすい病気を知り、早期治療や予防などの対策をたてることができます。
また、病気以外にもダイエット・肌質・エクササイズ・アルコール感受性などさまざまな遺伝子検査があるので、自分の体質にあった取り組みをすることができ、より短期間で効果を得られることが期待できます。
遺伝子検査の種類
- 肥満遺伝子を検査
ダイエット遺伝子検査 - 葉酸不足をチェック
YOSAN葉酸代謝遺伝子検査 - 運動能力遺伝子を検査
エクササイズ遺伝子検査 - お子様の運動能力遺伝子を検査
エクササイズジュニア遺伝子検査 - 楽しく長くお酒と付き合うための
アルコール感受性遺伝子検査
以上のように今は色んな遺伝子検査がありますが、今回私はダイエット遺伝子検査を行いました。
そして子どもができたら絶対に受けさせたいと思ったのは、エクササイズジュニア遺伝子検査と アルコール感受性遺伝子検査。
まず子どもにさせてあげたい習い事がたくさんあるのですが、すべては無理だし子どもの興味関心もあります。
しかし、エクササイズジュニア遺伝子検査で遺伝子的に子どもが得意なスポーツ、どのような練習方法が適しているかを知ることで、習い事えらびのひとつの指標となり、かつ子どもの可能性を引き出すことができます。
アルコール感受性遺伝子検査は、お酒に対する体質を知ることでお酒と楽しく付き合うことができるようになるので、子どもが成人する前には行いたいと思っています。
自分の体質を知らずに「なかなか酔わないなぁ~」とピッチをあげ、最悪急性アルコール中毒になる…などということは避けたいので。
ダイエット遺伝子検査キット
DNA SLIM
今回遺伝子検査をするにあたって、運動も大好きなのでエクササイズ検査と迷いましたがダイエットをチョイス。
正直今ダイエットの必要性は感じていないものの、ダイエット検査では太りやすい食べ物や脂肪のつきやすい場所がわかるので、予防に役立つと思い選びました。
検査結果が届くまでの簡単なながれ
- 飲食後30分以上経過してから、水で2~3回すすぎうがいをする
- 説明書に従い、専用の綿棒で左右のほほの内側を、それぞれ10回程度こする
- 綿棒の入ったケースに名前を書いてクッション封筒に入れ、申込書とともに郵送する
- 検査後、結果が届くもしくはWebで閲覧する
以上のとてつもなく簡単な流れ。
それでは、実物の写真と一緒によりくわしくご紹介していきます。
まずは説明書をしっかり読もう
たった1回ですむ遺伝子検査ですが、間違った手順で行ってしまうと正確な結果が得られないので、説明書はしっかり読むことをおすすめします。
さきほど簡単に手順をご説明しましたが、実は注意しないといけないことがいくつかあるので、ピックアップしておきます。
- 綿棒を取り出すとき、綿棒に触れないように注意する
- ほほの内側の左右を1分程度こする
- 口腔粘膜採取後、15分間程度乾かす
- 綿棒が他のものに当たらないようにケースに戻す
- 名前シールに名前を記入してケースに貼る
以上に注意していただき、その他の説明書もしっかり読み同意書にサインしましょう。
文字ばかりですが、しっかり読んで理解したところで…
食行動をチェックしよう
食行動チェックリストは、23個の質問に答えることで日頃の食生活が適切かどうかわかります。
結果は遺伝子検査と一緒にわかるので、どのような結果だったかは後述。
検査キットの中身を公開
こちらが検査キットが入った袋です。このようにプチプチ袋に入った状態で届きます。
- Web登録カード
- 綿棒
- 説明書
- お名前シール
上記に加えて申し込み用記入シートと検体を入れる検体保護用エアーパッキン袋、返信用封筒も入っています。
口腔粘膜を採取してみよう
口腔粘膜の採取方法は何度か述べてきましたが、とっても簡単!
綿棒でほほの左右内側を1分間ほどこするだけ。ほほを傷つけない程度にしっかり綿棒をこすりつけましょう。
その後は清潔な場所で15分ほど乾燥させる必要があるので、間違って他のものが触れたりしない安全な場所で乾燥させましょう。
結果レポートをみてみよう
検査結果は検体提出から約2週間でわかります。レポートの準備ができたらメールでお知らせがくるので、結果が出た翌日にはレポートが閲覧可能。
Web閲覧となっているので、パソコンやスマホで結果やアドバイスをいつでも確認することができ、もちろん印刷も可能です。
実際に私の検査結果を少し公開していきます。
会員&キットの登録
会員登録とキット登録を行いマイページを確認します。するとレポートがあるのでWEBをクリック。
遺伝子分析結果とアドバイス
まずは遺伝子検査結果とアドバイスを見ていきます。こちらは一部になりますが、私は混合型肥満でした。
この他にも肥満度や判定遺伝子(食行動調節系遺伝子・エネルギー代謝調節系遺伝子)の結果が記載されています。
食事のアドバイス
食事のアドバイスでは、遺伝子型をもとに代謝の低い栄養素や食事のとり方、おすすめの栄養素、控えた方が良いものなどがわかります。
また、おすすめの食材や食品も知ることができるので、日頃の献立に役立ちます。
運動のアドバイス
こちらの画像はほんの一部になりますが、運動のアドバイスではエネルギー消費にかかる運動時間やおすすめの筋力トレーニングがわかります。
自分にあった筋トレをとり入れながら運動時間を設定することで、目標のエネルギー量を消費することができるようになります。
ダイエットプラン
ダイエットプランでは目標体重に向けて1日、1か月にどれくらいのカロリー消費がのぞましいかがわかります。
このように1日の目標カロリー消費を知ることができたので、あとは運動・食事アドバイスと組み合わせることで自分にあったダイエットプランが完成するということになります。
食行動判定結果
食行動判定結果では日頃の食行動の問題点を見つけることができます。
この食行動チェックはWEB上でも簡単に行うことができるので、定期的に行うことで食に対する行動と意識の改善が期待できます。
はじめて遺伝子検査をやってみた感想
こんなに簡単にできる検査なのに、たくさんのことがわかるということに驚きました。
たった1分ほほの内側を綿棒でこするだけなので、お子さんでも簡単に行うことができます。
今回はダイエットの遺伝子検査を行いましたが、他の遺伝子検査もやりたくなりました。あとは子どもができたら絶対にやりたいですね!
色々な遺伝子検査があるので、気になる方はササッとやってみると自分の特徴がわかっておもしろいですよ。
- 肥満遺伝子を検査
ダイエット遺伝子検査 - 葉酸不足をチェック
YOSAN葉酸代謝遺伝子検査 - 運動能力遺伝子を検査
エクササイズ遺伝子検査 - お子様の運動能力遺伝子を検査
エクササイズジュニア遺伝子検査 - 楽しく長くお酒と付き合うための
アルコール感受性遺伝子検査