フレンチ

【フランス食堂 ル・ブリアン】大人気の秘密は高コスパのコース料理!カレーもおすすめ!

4.2
接客 4.4
雰囲気 3.9
コスパ 4.1
平均点  4.2
ランク ランク
もんちゃん
もんちゃん
おすすめ!
カジュアルフレンチ!

2018年4月30日にオープンしたばかりのお店に行ってきましたよ♪

フランス食堂 ル・ブリアン】

おいしい上にコスパも抜群で、本格フレンチを気軽に味わえるということで大人気のお店です。

シェフを含め店員さんもみーんな素敵な方々で、気持ちよくお食事できること間違いなし!

2階にはキッズスペースもあるので、ママ会にもおすすめのお店ですよー♪

お店の場所

目印があるのでお店の場所は比較的わかりやすいです。

 

目印は西松屋からあげのもり山。

お店は西松屋の裏手にあり、お隣にはもり山があります。

 

駐車場はお店の前&提携駐車場

駐車場はお店の前にありますが、もり山さんとは共有ではないのでご注意を。

4~5台は停められますが、乗り合わせで行かれることをおすすめします。

満車のときは少し歩きますが、隣の西松屋や近くのセカンドストリート駐車場に停めることもできるそうです。

 

ル・ブリアン店内のようす

それでは、いざ入店!

 

あまり広くはない店内ですが、カウンター席と…

 

テーブル席があります。

 

あまり広くはないと思っていると…

なんと2階もお食事ができ、キッズスペースまで完備されているそうです

もちろん子ども椅子もあり人気の2階ということで、必ず予約をしてから行かれることをおすすめします

ちなみにトイレも2階。

data-full-width-responsive="false"

メニューはこちら

こちらはランチメニュー♪

なんとフランス料理店には珍しくカレーがありました!

限定5食ということもあり、これは気になる…

 

ランチメニューにはドリンクが付いていないので、ドリンクは別注文になります。

 

パーティプランもあるので、団体利用にも向いていますね。

 

こちらは夜メニューの一部♪

注文したのはこちら

天草大矢野産 車エビのグリーンカレー 1,280円

限定5食フレンチなのにカレーというところに惹かれて注文!

■サラダ

まずはサラダから。

しっかりサラダ付きってのが嬉しいですね!

 

野菜の種類が多く、立派な色とりどりサラダでおいしかったです♪

 

■天草大矢野産 グリーンカレー

きましたきました、グリーンカレー♪

 

お野菜ゴロゴロ!

そしてこの野菜たちがやわらかくトロトロで…

口の中で噛む度にしあわせ♪

 

そしてルーは…

めっちゃクリーミー!

辛さは控えめでちょいピリ!

めっちゃおいしいやん!

これはもんきち的カレーランキングにランクインしそうな予感です♪

 

メインの車エビはプリップリ!

 

そしてライスにちょこっとかかっている茶色のソースはエビのソース。

エビの旨味がギュッと凝縮されたソースとカレーを一緒にいただくと、これまた違った味わいに♪

data-full-width-responsive="false"

フルコース 2,300円

もう一品はコース料理を注文!

せっかくなのでフルコースにしてお肉もお魚もいただくことに♪

 

■前菜 タイのカルパッチョ

前菜からボリューム満点!

大きなタイの切り身が3切れも入ったカルパッチョで、もちろん新鮮でおいしい。

お野菜がたっぷりなところも嬉しいですね♪

 

■スープ 人参のポタージュ

なんとこちらは冷製♪

冷製の人参ポタージュは初めてです。

 

これが…おいしー!!!

表現が難しいですがすごく複雑な味!

こんなの家で作られへん。

お皿もいただいてしまいたいくらいおいしかったです。

 

■パン

そしてパンからの…

 

■お魚料理

確かお魚はホウボウだったような…

 

お魚の下には野菜がたくさん♪

そしてこのマスタードがきいたソースとお魚が合う!

お魚も皮の香ばしさとふっくらした身のバランスがいいです。

うん!おいしい!

 

■お肉料理

なんと珍しいことにメインがせせりのフリット!

せせり大好き人間なので、うれしいメイン料理♪

 

お肉料理も野菜たくさん!

 

せせりは身がブリン!とジューシーでフリットのサクふわ感がおいしい♪

せせりのこんな食べ方もあるのかと勉強になりました。

 

■デザート

最後はクリームチーズのデザート♪

奥の茶色いのはおそらく和三盆かな?

和三盆の甘さと食感もいいアクセントになってました。

data-full-width-responsive="false"

カジュアルフレンチ ル・ブリアンまとめ

最初から最後までおいしいカジュアルフレンチ。

ランチのコース料理はお値段以上のボリュームでコスパ良し!

カレーは天草産の車エビが乗っているということもあり、ちょっとカレーにしてはお高めですが、ぜひ一度食べてもらいたい一品。

 

フレンチですが、カジュアルで気軽に行けるお店!でも味は本格的でおいしい♪

ほんとおすすめです。

電話番号 096-326-3225
住所 熊本市南区江越1-17‐2
営業時間 昼 11:00~15:00(L.O.14:30)
夜 18:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 月曜日
駐車場 あり
※お店前に4~5台
※満車の場合は西松屋かセカンドストリートに駐車OK
クレジット
カード
未確認
電子マネー 未確認
電源 未確認
Wi-Fi 未確認
Web HP食べログぐるなび
Instagram
ビストロ・シェケン
◆ビブグルマン【ビストロ・シェケン】で新しいフランス料理に出会った! 味 4.4 接客 4 雰囲気 3.9 コスパ 3.9 平均点  4.1 ...
素敵な空間『塩胡椒』で肩肘張らない絶品フランス料理を堪能♪今までのグルメ記事をまとめていますので、下記よりご覧ください♪ 熊本グルメ 市区町村別Googleマップで熊本グルメ ...
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA