食品

ヒライの『ちくわサラダ』のおいしい食べ方徹底追求!何をつける?温める?

わたくし熊本に移住して4年経つのですが…

お恥ずかしいことにあの熊本のソウルフードを食べたことがないのですよ。

ケンミンショーを見たときの衝撃!

もんきち

ちくわサラダ!?知らなんだ!!!

その衝撃からも数年経過…

やっとちくわサラダを食べることを決意!

 

どうぜ食べるならおいしい食べ方を追求しようじゃないか!

ということで熊本のフレンドに教えてもらいましたよ♪

まずはヒライへレッツゴー

さぁやって来ましたヒライ!

早速お惣菜コーナーへレッツゴー!

 

ほほぉ、色々ありますな。

 

ありました、ありました。

生まれて30年!?

 

これが『ちくわサラダ』ですね。

手前の青のりが振ってある方。

もんきち

はじめまして。

『ちくわサラダ』を1本お買い上げ~♪

 

『ちくわサラダ』を色んな角度から

■ちくわサラダ 150円

税込みでこのお値段。

 

なかなか衣がしっかり!

 

ぱっと見、何の天ぷらか分かりませんが、青のりを振っているのが目印ですね。

 

切ってみるとこんな感じ。

ちくわに切り込みを入れ切り開いたところに、ポテトサラダがぎっしり!

ポテトサラダは人参ハムが入っていました。

そのまま?温める?

さて、まずは温めるかどうか…

フレンドたちはどちらでも良いよ♪と。

ってことでそのまま群温め群に分けて食べてみます。

温め群はレンジでチンではなく、トースターで2分程温めました。

ここポイント!

 

右側の方がカリッとしているのが分かりますか?

まるで揚げたてのようにカリッと仕上がるのでぜひトースターで。

 

食べてみると違いは歴然!

サクッ!カリッ!

トースターなので中のポテトサラダも若干温まりますが、それよりも衣のサクッと感と香ばしさが最高♪

ぜひトースターで温めてください。

 

3種で食べ比べ

今回ノミネートしたのはこの3種類!

醤油
ウスターソース
ポン酢

 

それではまずはそのまま群から順番に食べていきます!

 

まずは醤油。

ほほぉ、ちくわに醤油が合わないわけはないのでもちろん合う。

ただ少し醤油が浮いた感じがするかな?

でも、お酒には合いそう。

 

次はウスターソース。

おぉ、いいねぇ!

ウスターソースは酸味があるソースなので、ポテトサラダの酸味とマッチします。

ちょっとウスターソースの主張が強いかな?

 

最後はポン酢。

おぉ!めっちゃ合う!

ポン酢の酸味とベストマッチ!

丁度いいバランス!

 

そして、次は温め群を動揺に順番に食べていきます。

やっぱりサクッと感がいい!

data-full-width-responsive="false"

結果発表~!

さて無事に『ちくわサラダ』デビューを終えましたが、ここでおすすめの食べ方を発表します!

おすすめの食べ方トースターで温める
■おかずとして食べるならポン酢
■お酒のおつまみにするなら醤油

もちろんそのまま何もつけずに食べてもおしいのですが、やっぱり何かしらつけた方がおいしいです。

 

以上、もんきち的『ちくわサラダ』のおすすめの食べ方でした♪

教えてくれたみんなありがとう!

またヒライに行きたいと思います。

ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA