和食

【レストラン茅乃舎】福岡の超有名店!渾身のコース料理をご紹介@福岡県糟屋郡

接客 4.2
雰囲気 4.2
コスパ 3.7
平均点  
ランク A ランク

今回ご紹介するのは先日紹介した『久原本家』が営業している有名レストラン!

『レストラン茅乃舎(かやのや)

なかなか予約がとりづらいことでも有名ですが、たまたま予約がとれたので家族の誕生日祝いも兼ねて行ってきました♪

 

とても雰囲気がよく接客も素敵なお店でしたので、ぜひ『久原本家 総本店』でお買い物後は『レストラン茅乃舎』へ足を運んでみてほしい!

テラスを備えた喫茶スペース「茶舎」はランチや喫茶としても利用できるので、ふらっと行く感じでも楽しめます。

山道を進むと見えてくる茅葺き屋根

場所は少し分かりづらく、山道を進みます。

ナビを信じてガンガン進んでいると、茅葺き屋根が見えてきます!

この茅葺き屋根の建物が『レストラン茅乃舎』♪

 

広々駐車場

茅葺き屋根の建物のほぼ隣に駐車場。

駐車場はとっても広いので、安心して駐車できます♪

 

車はないよ!って方には無料送迎車があるよっ!

無料送迎車は2台で、各定員9名最大18名利用。

もちろん事前予約が必要で、4名から受付けているそうです。

送迎場所は天神・日銀前、JR博多駅、JR千早駅、JR篠栗駅など最寄駅まで♪

 

周辺の緑や川

『レストラン茅乃舎』は周りを緑と川におおわれています♪

そして5月下旬から7月初旬にかけてはホタルが見られると♪

その時期は駐車場の照明を全て落としているそう。

 

茅乃舎の素敵外観

駐車場に車と停めて橋を渡ると…

 

ここからはもう茅乃舎の世界!

 

ここは「楽舎」

レストランの隣に建つ小さな瓦屋根の建物で、最大30名まで利用OK。

還暦・誕生日のお祝いや同窓会などに良さそう!

この日は結納かな?♪

 

ここはテラス席。

読書をしたり景色を楽しんだり、ぼーっとしたり。

各々の時間を楽しんでいる雰囲気♪

 

夜はこのような雰囲気に。

また雰囲気がかわって素敵。

エントランスとショップ

茅乃舎ののれんをくぐると…

 

立派なエントランスと綺麗な野菜たち!

 

エントランスの隣にはショップがあり、福岡でしか購入できない商品があったりするので要チェック!

 

ランチや喫茶に「茶舎」

テラスを備えた喫茶スペース「茶舎」

 

ここでは、茶舎ならではのメニューが楽しめます♪

 

カウンター、ソファー席、テラス席と席の種類も多い!

 

レストランホール席

今回は個室のお部屋ではなく、ホールの席を予約。

本日のテーブルはここです♪

 

まだ17時と早い時間だったので、他のお客さんはおらず。

ホール席も十分いい雰囲気でした♪

 

会計はテーブルで♪

data-full-width-responsive="false"

メニューと蕾コース

今回は誕生日ということを伝えていたので、嬉しいサービスが。

お花メッセージカードをいただきました♪

 

今回はお祝いということもあり、

■蕾コース 10,800円

 

ドリンクメニューはこちら♪

車だったのでノンアルコールですが、どれもおいしそうで悩む!

 

■食前酒 いちごの甘酒

食前酒はもちろんノンアル♪

いちごの香りがしっかりある甘酒で飲みやすくておいしかったです。

 

■左奥:茅乃舎手作りジンジャーエール 860円
■右奥:数量限定 季節のハーブスパークリング 860円
■手前:数量限定 茅乃舎の手作り野菜ジュース 640円

ジンジャーエールは自分で好きな量のジンジャーシロップを入れるようになっています♪

全部入れるのがおすすめ!

 

ハーブスパークリングはエルダーフラワーをベースに季節の果実が入っているというもの。

今回は柑橘系の果実を使用しており、さっぱり系の仕上がりに。

 

野菜ジュースは甘さもしっかりあるドロッと系♪

野菜が苦手な人でも比較的飲みやすい味。

 

それではコース料理いってみよー!


■先付 桜鯛の南蛮酢がけ

球体のお皿できたこの中身は…

 

鯛の南蛮酢でまずはさっぱり♪

 

■前菜 季節の前菜五種盛り

菜の花などが使われた前菜♪

どれも上品なお味ばかり!

スタートとしてはいいですが、ちょっと味が薄めかな…

 

■スープ 茅乃舎特製「大地のめぐみ」

月替わりになっているこのスープ。

季節によって使用する食材がかわるようです♪

 

中にはグリーンピースも。

余計な味は足さず、野菜の旨みで頂く一品!

野菜の甘みがしっかり感じられる。

 

そんなスープですが、茅乃舎の調味料を入れながらいただくこともできます。

左から生七味柚子胡椒

生七味と柚子胡椒は商品としても販売されているものです。

 

まずは何もいれず、大地のめぐみに感謝し…

あとから調味料を入れて楽しみましょう!

 

■お造り

湯葉のお造り♪

 

右にある茶色い塊は…

 

お醤油のムース!

なので、こんな風にお醤油をお刺身に乗せていただくことができました♪

不思議な感じでしたが面白い。

 

■路代おばあちゃんの一品と季節の一品

路代おばあちゃんとは昔ながらの暮らしの知恵や伝統料理を伝えている、とっても可愛いおばあちゃんのこと♪

 

□筍の土佐煮

カツオ節をふんだんに使った土佐煮。

筍の食感と甘いおだしに癒される。

 

□旬菜の一品

この日はアスパラガスに桜塩を添えて。

太くて甘さがあるアスパラガスは、丁度いい食感でシンプルなのにすごくおいしかった!

 

■お魚料理 甘鯛の新じゃが包み

甘鯛の中にはじゃがいものペースト♪

じゃがいもの甘さとホクホクの鯛がベストマッチ。

data-full-width-responsive="false"

メインのお肉料理は二種類から選ぶことができます♪

■嘉穂牛照り焼きステーキ
■トマトすき焼き

バラバラに注文したので、両方ご紹介!

嘉穂牛照り焼きステーキ

照りっとした嘉穂牛!

玉ねぎのみじん切りと一緒にさっぱりいただくこともできます♪

 

肉厚なのにやわらかくて、食べ応えがあり!

 

■トマトすき焼き

謎のトマトすき焼き!

もちろん生トマトあり♪

 

トマトベースのさっぱり味の割り下に…

 

トマトなどお野菜を投入!

沸騰してきたら…

 

お肉投入!

 

これは火を通し過ぎ!

でも十分やわらかいお肉~♪

トマトベースなのでさっぱりですが、野菜とお肉の甘さを感じることができるすき焼き。

 

■土鍋炊きご飯

ご飯は白米十穀米筍ご飯豆ご飯の四種類から選ぶことができました♪

迷わず筍ご飯!

おいしそうな炊きあがりによだれが…

 

そして卵かけご飯もできるので、卵を選びましょう♪

 

■味噌汁
■季節の香の物
■あごの炭焼き

他にもおかずあり♪

筍ご飯は上品な味つけ。

おかずと一緒に筍ご飯一杯目をペロリ!

 

二杯目は卵かけご飯で♪

もちろん醤油は茅乃舎の「卵かけご飯専用醤油」

筍の食感もありつつの卵かけご飯おいしかった~。

 

■甘味 水菓子・茶菓子

これはお誕生日プレートなので、少しデザートがプラスされていました♪

左の器に入っているのはレンコン餅で、ツルンとしたお餅と黒糖シロップがおいしい!

以上でコース料理終了!

どれもおいしかったですが、基本的には薄味なので物足りない…と思う人もいると思います。

お値段も茅乃舎ブランドがプラスされている印象。

 

でもお店の雰囲気はとてもよく、店員さんもみなさん感じが良かった♪

特別な日の利用にはやはり向いていると思います!

他にもコース料理は種類があるので、ぜひ茅乃舎HPをのぞいてみてくださいね。

 

ネットで予約状況の確認もできます。

GWは6日の夜のみまだ空いていますが、やはり人気なので日頃から早めの予約をおすすめしまーす!

コース料理じゃなくても、ランチや喫茶の利用でも特別な雰囲気を楽しめるのでぜひ♪

電話番号 092-976-2112
住所 福岡県糟屋郡久山町大字猪野字櫛屋395-1
営業時間 【レストラン】
11:00~15:30(L.O.13:30)

17:00~22:00(L.O.20:30)
【茶舎】
11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 水曜日
※水曜日が祝日の場合はその翌日
※イベントなどでお休みの場合もあるのでHPで確認がおすすめ
駐車場 あり
※無料送迎バスあり(4名から事前予約)
クレジット
カード
電子マネー 不可
電源 未確認
Wi-Fi 未確認
Web 食べログ
HP
ヒトサラ
ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA