ショッピング

熊本在住4年!熊本に来たら買ってほしいお土産を紹介♪

熊本県に移り住み、4年が経とうとしています!

ということで地元は他県になので、帰省する時は家族や友人に熊本土産を買っていきます♪

 

そんな私が選ぶ熊本土産!

お決まりの物から個人的にお気に入りの物まで、オススメのお土産を紹介していきたいと思います(^^)/

熊本ラーメン 黒亭

熊本ラーメンで一番有名なお店だと思います!

連休などは行列ができることもある、安定して人気のお店♪

熊本ラーメンはマー油という焦がしニンニクの油が入っているのが特徴です♪

このマー油が苦手な人もいるみたいですが、比較的ラーメン嫌いの人は少ないと思うので、熊本ラーメンは安定して喜ばれると思います(^^)

1食袋入り: 410円
2食袋入り: 810
2食箱入り: 864円
4食箱入り: 1620円

実際、熊本駅や空港にこれだけ種類豊富には置いていませんが、2食や4食入りなど渡す相手によって個数を選ぶことができるのも嬉しい点です!

熊本ラーメン 大黒

黒亭と並んで有名なのが大黒

熊本でよく行くのは大黒ですが、お土産の時は大黒ラーメンと黒亭ラーメンを使い分けています(^^)

なぜなら大黒ラーメンは3食入りが売っているから!

相手の家族構成などに合わせて選ぶので、3食入りが嬉しい時もあるんですよね♪

2食箱入り:648円
3食箱入り:1080円

熊本ラーメンのお土産は喜ばれること間違いなしなので、絶対買って下さいね♪

生チーズ饅頭 一五九二(ヒゴクニ)

チーズ好きにはかなりオススメの一品!

パッケージからは和菓子感が強いので、生チーズ饅頭と言われてもチーズ感はたかがしてれているだろう…と思うかもしれませんが、ぜひ試食してみて下さい!

濃厚チーズですごくおいしいです♪

大体試食販売しているのも嬉しい点(^^)/

6個入り:783円
9個入り :1173円

そして今は期間限定でレモンピールと天草産の天日塩を使用した、さわやかな風味の夏バージョンも販売されているようです(^^)/

夏の1592(ひごくに)3個入り:450円
夏の1592(ひごくに)6個入り:842円
夏の1592(ひごくに)10個入り:1404円

紫音

これもチーズ好きにオススメ♪

大津産唐芋とチーズの入った、しっとりとした口当たりのスティックタイプベイクドチーズケーキです!

生地の紫はアヤムラサキ芋の天然色で色付けしているそうです(^^)

5個入り:594円
10個入り:1080円

さつま芋が練りこまれているので、一個上の生チーズ饅頭ほどチーズ感は強くありませんが、程よいチーズとさつま芋の香りがおいしい一品です♪

これも大体試食販売しています(^^)

 

お菓子の香梅 陣太鼓

熊本土産の定番でもある陣太鼓

地元民に言わせると、陣太鼓は好き嫌いが分かれるそうですが、見た目も中身も割とインパクトがあるので、和菓子好きにはいいかもしれません♪

 

北海道産大納言あずきで、やわらかな求肥を包んでいます♪

あずき部分は羊羹のような食感で、中の求肥と一緒に食べると特においしいです!

 

全てこの金色の銀紙で包まれているので、手を汚さずに食べるためにも、備え付けの紙ナイフを上手に使いましょう(^^)/

とても簡単なので、ぜひこの食べ方で食べてみて下さい♪

 

筒型4個入: 713 円
筒型8個入: 1383 円
箱6個入: 1048 円
箱8個入:1372円
箱12個入: 2074 円
data-full-width-responsive="false"

お菓子の香梅 武者がえし

こういうお菓子を販売している県は多いと思いますが、熊本にもあります(^^)/

武者がえしという名前は熊本城の石垣に由来しています。

難攻不落といわれた熊本城に立ち並ぶ石垣は「武者返し」とよばれ、上にいくほど垂直になる美しい曲線を描き、敵を寄せつけません!

バターが香るパイ生地と甘さ控えめの餡は、和菓子好きにも洋菓子好きにも喜ばれる一品と思います(^^)

6個入り:832 円
8個入り:1113 円
12個入り:1631 円
18個入り:2463 円

陣太鼓や武者がえし、その他香梅のお菓子の詰め合わせ商品もあるので、そちらもおすすめです♪

data-full-width-responsive="false"

菅乃屋 馬刺し

熊本に来たなら絶対に食べてほしいのは馬刺し!!!

熊本の馬刺しは本当においしいです!

熊本に住むまでは馬刺しに抵抗があり、食べたことはなかったです(^^;

しかし初めて熊本に来た日、恐る恐る食べてみたところ…全くクセがなくおいしい!!!

びっくりしました♪

甘辛いタレに、ショウガをたっぷり付けていただくのは、本当に至福の時です(^^)

 

今回紹介するのは菅乃屋さんの馬刺し!

県内に何店かあり、観光客の方にも人気のお店です♪

お土産で持って帰る際はもちろん冷凍品になりますが、解凍後の馬刺しも変わらずおいしいのでご安心を(^^)/


鮮馬刺し霜降り100g(国産):2700円



鮮馬刺しロース200g(国産):3672円



鮮馬刺しセット霜降り200g(国産):5400円

一番好きなのは口の中でとろける霜降りですが、赤身でも充分おいしいです!!

熊本で馬刺しを堪能して、ぜひ家族や友人に馬刺しをお土産に買っていってあげて下さい♪

 

取り寄せもできるので、熊本の馬刺しが恋しくなった際はぜひ取り寄せしてみて下さい(^^)
今現在、私がよく利用するお土産でした♪

またおいしいお土産を発掘できたらご紹介していきます(^^)/

 



ブログランキング・へ

ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA