Google AdSense

Google AdSenseに3回で通りましたー!簡単に振り返ってみます。

 

基本的なことはたくさんの方がブログで書かれているので、私は簡単に申請について振り返りたいと思います。

 

ブログを始めて約1か月、Googleアドセンスの審査に申請しようと、ネットでたくさん検索しました。

すると2016年5月頃からGoogleアドセンスの審査が以前と比べてかなり厳格化したとの記事を発見。

これは絶対に一回では通らないと確信し、ひとまず1回目の審査にかけてみることとしました。


1回目1次審査申請時のブログ状況

記事数 10以下
記事内容 グルメ
文字数 1000文字前後
画像 あり
リンク あり(食べログ、他HP)
更新頻度 バラバラ(数週間毎)

画像もリンクも貼ってはダメという情報はたくさんあったのですが、審査は何度でも申請できるし、画像もリンクも貼ってとりあえず申請してしまおう!と申請。

 

1回目1次審査結果

1日半後に結果メールが来ました。

ad1

予想通りでしたが、落ちたら落ちたでショックです。

Google AdSense のプログラム ポリシー
ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

に準拠していないということで、上記を熟読しました。

しかし、丁寧に書かれているようで答えはやはりわかりません。

ということで、ブログ内容をガラッと変えることとしました。

 

2回目1次審査申請時のブログ状況

記事数 10以下
記事内容 グルメ記事削除
文字数 700~1000文字前後
画像 あり、自己作成イラスト追加
リンク なし
更新頻度 1~2日1回

グルメ記事には食べログなどのリンクも貼りたかったので、ひとまずグルメ記事は全てブログ上からは削除

記事数はまだまだ少ないですが、更新頻度を1~2日に1回としました。

 

2回目1次審査結果

なんと3時間後に結果メールが来ました。

ad2

無事に合格しました!

1回目との大きな変更点はグルメ記事、リンクを削除した点です。

あとは更新頻度を1~2日に1回とした点。

2回目2次審査申請時のブログ状況

Googleさんに言われた通り広告ユニットを作成しました。

この時あまり理解できておらず、トップページにのみ広告ユニットを作成しました。

 

そこでホッとしてしまったのか、更新を怠りました。

ブログ上では2週間以上更新されてないような状況です。

 

2回目2次審査結果

ad3

不十分なコンテンツ・・・

やはり記事数も少なく内容も薄かったか

何より1次審査合格後から更新していなかったのがダメだった気がします。

 

3回目1次審査申請時のブログ状況

記事数 20以上
記事内容 グルメ記事を掲載
文字数 700~1000文字前後
画像 あり、自己作成イラストあり
リンク あり(食べログ、他HP)
更新頻度 1~2日1回

最終的にはグルメ記事を掲載したかったので、もうグルメ記事も食べログなどのリンクもたくさん掲載しました。

そして記事数を増やし、申請後の更新頻度も1~2日に1回と生きたブログとしました。

data-full-width-responsive="false"

3回目1次審査結果

ad2

あれ?合格しました。

よく画像やリンクを貼るのはダメと聞いていましたが、画像もリンクもいっぱい貼って合格しました。

アドセンス審査も色々と変わってきているようですね。

 

3回目2次審査申請状況

固定ページ、投稿ページのサイドバーに広告を設置しました。

もちろんこの間もブログの更新は欠かしません。

 

2次審査結果

6日後に結果メールが来ました。

ad4

夜中の3時にメールが来ましたが、発狂しそうな程嬉しかったです。

 

まとめ

手始めにあまり何も考えずに審査にかけてみてもいいかもしれません。

きっと不合格メールが来ますが、そこにヒントが隠されているからです。

そこからはしっかりそのヒントを熟読し、改善に努めてみて下さい。

Google AdSense のプログラム ポリシー
ウェブマスター向けの品質に関するガイドライン

私は上記はしっかり読みました。

申請中は迷走していただけに難しかったですが、後から読み直してみると理解できることも多かったです。

data-full-width-responsive="false"

また、私が不合格メールで「不十分なコンテンツ」と言われて感じことは、記事の内容です。

情報が豊富な記事やユーザーにとって有益な記事ということが大事と感じました。

ユーザーが知りたいことを検索した時に、その答えやヒントがある記事ということですね。

そうなると必然的に文字数も1000文字前後、もしくはそれ以上になると思います。

 

私のブログは審査にかけた時はアクセス数も1桁台と悲しい結果でしたが、それでもひとつでも多くの記事をアップして、アクセスが来るように努力しました。

まだまだ始めたばかりのブログでも無事に審査に合格したので、皆さんも頑張ってみて下さい!

 



ブログランキング・へ

ニキビにはプロアクティブ


プロアクティブは高校生のときに大変お世話になり、ニキビも改善しました。

大人になってからは使っていませんが、わが子がニキビに悩むことがあれば一番にすすめてあげたい基礎化粧品です。

 プロアクティブ公式

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA